「しつこい性格と自覚あり」半数も 同じ人に何度も告白した男性の結末は…

粘り強いがんばりは、評価されるだろう。しかしそれがしつこい性格になると、嫌がられることもあるようだ。

2020/04/29 20:30



 

■フラれても諦めない

何度フラれても諦めず、結婚までこぎつけた人も。

「僕は妻と付き合うまでに、3回もフラれている。フラれても諦めきれなくて何度もアプローチしているうちに、妻が『しつこすぎて負けた』と言って付き合ってくれた。


この成功体験があるためか、僕はすごく諦めが悪い性格になっている。いいように働くこともあるけれど、やはり『しつこい』と思われて嫌がられることも多い」(40代・男性)


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■悪い意味でのしつこさ

いい意味でのしつこさが発揮できれば、自分の成長につながるのだが。

「仕事や勉強に対して、しつこいくらいの向上心があればもっと自分はできる人になっていたと思う。しかし実際にしつこさを発揮するのは、人間関係に関することばかり。


『あの上司が嫌い』と思えば、心の中でしつこいくらいに考えてしまう。そんなに嫌いならば、考えなければいいのにね」(20代・女性)


しつこさを上手に発揮すれば、自分の成長につながる。しかしながら必要のないところで、しつこくなってしまう人のほうが多いようである。

・合わせて読みたい→自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格迷惑調査粘着質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング