熊本市長、コロナ感染者への厳しい声に苦言 「もし自分が感染したら…」

熊本市長がツイッターで、「コロナウイルスの感染者もウイルスの被害者」だと呟いた。また感染者に「配慮」するよう呼びかけている。

2020/07/23 20:20



 

■共感の一方で厳しい意見も

大西市長の投稿には、「非難してはいけないですよね」「罹った本人が一番ショックだと思います。 こういう時こそ、優しい社会にしたいですね」と、共感するコメントが寄せられている。

一方で「その人が何をしてたか、どこでウイルスに感染したかによる」「確かにそうなんですが、軽い気持ちで夜の街を出歩き、感染する人がいるのも事実なんです」など、厳しい意見も集まっている。


関連記事:へずまりゅうはコロナ感染した人に賠償すべき? 弁護士「大きな金額となるかも」

 

■感染者の立場になって

全国各地に流行している新型コロナウイルス。不安やストレスから他者を責めたくなるのかもしれないが、熊本市長が述べたように「もし自分が感染したら…」と、感染者の立場になって考えることも必要だろう。

・合わせて読みたい→感染した場合に備え… 小柳ルミ子のスゴすぎるノートに「見習おう」の声

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター誹謗中傷熊本県市長プライバシーの侵害新型コロナウイルス感染者熊本市長
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング