高知県警、ブレイクダンス交えよさこい祭りの踊りを披露 参加した感動的な理由

新型コロナウイルス感染拡大で中止となった高知県の「よさこい祭り」。高知県警が披露し、YouTubeに配信した動画が話題だ。

2020/08/17 08:40



 

■参加した理由は…

動画を製作した、高知県警察本部警務部警務課の西森さんは、今回のプロジェクトに参加した理由を「よさこい祭りは高知県では大きな祭りで、それが中止になったのは大変なことだと痛感しました。例年、交通整備で協力させてもらっていますが、今回、動画配信という機会だからこそ、踊って応援できると思い、参加させていただきました」と明かす。

ベースとなる振り付けをもとに、「敬礼や、部隊編成を変えるといった、警察の特色を織り交ぜてアレンジしました」といい、ヒップホップやブレイクダンスなどの経験者を採用し、ハイレベルな作品に仕上がったと秘訣を語った。

拡散されたことに「『かっこいい』と言っていただいて、純粋に嬉しいです。警察が参加したことが、いかに大事に思ってもらえて非常に嬉しく思います」と喜んだ。


関連記事:現役警官が「自粛警察」への思い語る 飛び出した過去が衝撃的だった

 

■主催者もにっこり

上記プロジェクトの主催者である、泉創太さんは、動画を応募したことで、「『今年は衣装を着る機会はないと思っていたけど、動画撮影でよさこいチームの仲間と協力できてよかった』といった反応が続々と寄せられています。形は違いますが、今年もよさこい祭りがあって嬉しかったようです」とほほ笑む。

高知県警の動画がバズっていることにも「警察の方々は例年、道路整備をしていただいており、ぜひとも今年のプロジェクトに参加してもらいたかったので、賛同してくれて嬉しかったです」と話している。

・合わせて読みたい→「私の卒業」プロジェクト第二期始動 視聴者からストーリーを募集

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダンス踊りよさこい祭り高知県警新型コロナウイルスGReeeeN
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング