地上波放送減少も根強い人気を持つ時代劇 ファンが選ぶ名作3選

日本で古くから放送されてきた時代劇。その人気は…

エンタメ

2020/09/05 10:00

時代劇セット
(SetsukoN/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本人に長年愛され、現在もNHKの大河ドラマやBSなどで頻繁に放送される時代劇。昭和の時代には、地上各局が枠を設け、多種多様な番組が存在していた。

そんな時代劇だが、最近は民放でほとんど放送されていない状況。根強いファンもいるように思えるが、人気はどうなっているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■時代劇は好き?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女1,894名に調査を実施した。

結果、「時代劇が好き」と答えた人は38.2%。根強いファンは現在でも存在している。


関連記事:中村蒼、船越英一郎主演の時代劇シリーズ続投 「多くの方が観てくれたおかげ」

 

■年代別では傾向も

時代劇が好きと答えた人を年代別に見ると傾向が出た。

60代は5割以上が「好き」と答えたが、ほかの世代は全て半数を下回る。とくに若者の割合が低く、10代は29.1%という結果に。放送が少ないことも影響しているのだろうが、「若者の時代劇離れ」が進んでいるようだ。

時代劇ファンに好きな作品と、その理由を聞いた。

次ページ
①『必殺仕事人』

この記事の画像(3枚)