『鬼滅の刃』愛が熱烈な川越市の寺院 ついにガチの伊之助も遊びにやって来た

12日、埼玉県・川越市の仏教寺院に『鬼滅の刃』ファンたちが集結。作中の人気キャラも現れ…。

2020/12/15 05:00


 

■『鬼滅』の魅力が人々を巡り合わせた

最明寺

こちらの副住職・千田明寛氏はかねてからの『鬼滅』ファンで、『鬼滅』に関連したツイートを発信していたところ、興味を持った大勢の『鬼滅』ファンが千田氏の元に集まり、さらなる化学変化が起こり始める。

最明寺

たとえば年内いっぱいまで寺院内で公開されている、世界に一つしかない「ヒノカミ神楽」の炭治郎像を作成したのは、仏師の小塚友彦さん。迫力と躍動感を見事に捉えたこちらの木像は、仏像彩色師である妻・桃恵さんが目の部分を担当しており、夫婦の息が揃った素晴らしい作品を受け、参拝客はみな感動で目を輝かせていた。

最明寺

同日は小塚さんの息子も『最明寺』に遊びに来ており、両親の作品を誇らしそうに、でもどこか照れ臭そうに見つめる様子には思わずホッコリ。


関連記事:『鬼滅の刃靴下』裏返すと伊之助が無惨様に変化? 比較してみると…

 

■寺院内を彩る「鬼滅の花」たち

最明寺

『鬼滅』キャラをモチーフにしたカラフルで美しい花手水を作成したのは、フラワーショップ『Angelique』の中尾景子さん。

最明寺

12日からは冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)と胡蝶しのぶをイメージした花々が門の周りを彩り、こちらも大勢の『鬼滅』ファンの目を引きつけた。

最明寺

普段は「花より団子」を信条としていそうな伊之助も、美しい花々に魅了されてしまった様子。


関連記事:『鬼滅の刃』人気キャラ伊之助が超セクシーに… グラドル・RaMuの投稿に大反響

 

■この伊之助は何者なのか…?

最明寺

そして今回最大の目玉である、伊之助のコスプレで人々を大いに沸かせてくれたRoNさんにも取材を敢行。肉体美を競い合う「ボディビル」とはまた異なる「フィジーク」の大会出場のために体を鍛え上げてきたRoNさんだが、新型コロナウイルスの影響で、大会が軒並み中止になってしまう。

最明寺

そこで減量のモチベーションを維持させるため、伊之助のコスプレにチャレンジ。『最明寺』のことはツイッターの投稿で知ったそうで、「お寺って厳格でお堅いイメージがあったのですが、最明寺さんの『鬼滅』愛あふれるツイートを見て、すげぇ! って感動してしまいました(笑)」と第一印象を振り返っている。

最明寺

マスクと刀はハンドメイドで、RoNさんがじっくり体を仕上げている期間中に、友人が作ってくれたのだとか。ちなみにRoNさんは身長と体重が伊之助の公式設定とほぼほぼ同じで、そこにシンパシーを感じているとも語ってくれた。

最明寺

12月の寒空の下、上半身裸で寒くはなかったのか…と尋ねてみたところ、「今日は比較的暖かいほうだったので、大丈夫でした!」「じつは休憩の合間中、こっそりと腕立てしてパンプアップしていたんですよ。なので寒いどころか、普通に汗をかいていました(笑)」と舞台裏のこぼれ話も明らかに。

最明寺

マスクの下は正統派イケメンなRoNさんを筆頭に、作品への愛情が深い『鬼滅』ファンたちが集結した『最明寺』の今後に、目が離せない。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』人気キャラ伊之助が超セクシーに… グラドル・RaMuの投稿に大反響

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コスプレ仏教筋肉埼玉県川越市川越鬼滅の刃最明寺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング