自分からぶつかってきたのに… イラッとしたスマホのマナー違反4選

歩きスマホや無断撮影など、スマホにまつわるマナー違反にイラッとしている人も多くいるようだ。

2021/05/20 10:30


 


 

③料理の写真を撮りすぎる

「友達と一緒に、食事に行ったときのことです。友達は自分が注文したものだけでなく、私の料理もスマホで撮影したいと言い出しました。


すぐに終わると思ったのですが、友達はとにかく構図にこだわり何枚も写真を撮っています。料理も冷めそうな勢いで、さすがにそこまでする必要はないと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:3COINSのスマホ拡大鏡が超万能 拡大率2.5倍以上で文庫本にも使える

 

 

④散歩中の犬を勝手に撮影

「うちは犬を飼っているのですが、最近、散歩中にスマホで愛犬の写真を撮ってくる人が増えた気がします。『撮らせてください』と声をかけてくれたらいいのに、黙って撮影されて…。


私にとっては愛犬も家族なので、なにも言わずに撮影した写真がSNSにアップされるのはちょっと…。ただ声をかけてくれるだけでいいのに、なぜできないのかなと思いますね」(40代・女性)


スマホを使用する際には、人の迷惑にならないように気をつけたいものである。

・合わせて読みたい→基本操作からSNSまで 10代女性の半数が「スマホを使いこなしている」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホマナー写真携帯電話歩きスマホ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング