上原浩治、聖火ランナーとしても「クローザー」の大役果たす

元メジャーリーガーの上原浩治が9日に開催された聖火リレーイベントに登場。堂々としたフォームで聖火を繋いだ。

2021/07/09 17:30



 

■「復興しつつある姿を伝えるため」

上原浩治

東京2020オリンピック公式ページに、聖火ランナーとしてエントリーした際に記した「志望動機」が掲載されている。

書かれたのは2020年時点のものだが、そこには「私は現役中から東北で野球教室などのチャリティーなども行ってきました。今回の東京2020オリンピック・パラリンピックは復興の後押し、復興しつつある姿を伝えるためという大義もあります。その記念すべき大会で、東北の皆さんの思いも一緒に世界に発信できるように、開催の地、東京で走らせていただきたいと思っております」と熱い思いが。


関連記事:桂文枝、聖火リレーランナーとして万博記念公園を完走 重かった「オリンポスの炎」

 

■アスリート思いやる一面も

上原浩治

また2021年に入って追記されたもメッセージには、「満足に練習ができない、試合ができないアスリートの気持ちを考えると、本当に心が痛かったです。アスリートが存分にプレーできるよう祈念して、しっかり責任を持って聖火を届けたい思います」と、コロナ禍で思うように活動できないアスリートたちを思いやる一文も。

上原の表情は達成感に溢れているようにも見えた。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、聖火ランナー辞退も苦渋の決断 「めっちゃ走りたかった」

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球オリンピック上原浩治メジャーリーグ聖火リレー聖火ランナー東京2020オリンピックトーチ東京2020オリンピック・パラリンピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング