中川翔子、愛猫とともに初のマタタビ体験 口にした感想は…

タレントの中川翔子が愛猫の初めてのマタタビ体験を公開した。

2021/10/09 18:50

中川翔子

タレントの中川翔子が9日、自身のYouTube公式チャンネル『中川翔子の「ヲ」』を更新。猫が好きなことで知られる中川も酒に酔いながら、愛猫にマタタビを与える動画になっている。

【動画】中川翔子がマタタビを愛猫に初めて与える



 

■愛猫の初マタタビ体験

動物が好きなことで知られ、現在は9匹の猫を飼っているという中川。今回はそのうちの1匹、マジメな性格だというピンクちゃんに初めてのマタタビを与えるという。猫はマタタビを与えられると、まるで人間が酒を飲みすぎた時のように酔っ払ってしまう。

猫によってマタタビの反応に個体差はあるというが、中川は愛猫がベロンベロンに酔っ払った姿が見られると楽しみにしていた。


関連記事:中川翔子、『ウマ娘』のイラストが上手く描けず… 撮影中まさかの行動に

 

■猫がマタタビに酔う理由

マタタビはマタタビ科マタタビ属の植物。その実が発するマタタビラクトンやアクチニジンといった成分に猫のフェロモンを感じる器官が反応して、まるで酔っ払いのようになってしまうようだ。

マタタビに依存性はないために適度に与える分には問題はないが、過剰に摂取していまうと過剰反応から呼吸困難になる事もある事からマタタビの与えすぎには注意が必要だ。

猫用 天然100%マタタビ 乾燥【Amazonでチェック】

次ページ
■成分は人間でも食べられそうだが…
YouTube中川翔子ストロングゼロ中川翔子の「ヲ」猫動画マタタビマタタビラクトンアクチニジン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング