神田愛花、『バス旅』のミスを猛省 NHK時代振り返り「本当に情けない」

元NHKアナウンサーの神田愛花が『バス旅』に出演。手痛いミスを指摘されて…。

2021/10/10 09:20


 

◼致命的なミスは初日

田中は「初日は頑張りましたよね」と主張したが、今回の最大のミスはその初日にあった。それはJR盛岡駅で、南下する花巻方面が西の奥羽山脈を超える田沢湖方面に進むべきか、岩手県交通と岩手県北バスの案内所での聞き込み時に起きている。

窓口は別だが案内所内部は同フロアだったため、田中らは気を遣い、岩手県交通だけに話を聞いて花巻方面への移動を決定。

しかし、北・西側の移動に詳しい岩手県北バスでも聞き込みをしていれば田沢湖につながるルートが確認でき、約8時間を短縮してゴールが達成できていたと明かされた。


関連記事:神田愛花、『プレバト』で浜田雅功から睨まれ恐怖 「1回死んだ…」

 

◼神田は猛省

「同じフロアにいる人にそれ(同じ質問を)投げかけるのは…やっぱなかで同じことを聞いてたよねと思っちゃう」と田中は反論。羽田は「そんな気したんだよなー、あのときやっぱ気を遣っちゃったからだな」と同調する。

「聞き方を変えれば失礼でもなんでもない」「違う質問が自分のなかで生まれてくると聞ける」とのスタッフの指摘に、神田は「これは本当にミスだ」と猛省。「常にピシッとして気持ちを、私、半分ジャーナリストとして生きてますし、気持ちは。取材も甘かったですし、結局」と吐露した。

「NHKにいたときに先輩に言われたことを、同じように言われまして。思い込みとこうしたいって気持ちが真実を見落としている、だからしつこいぐらい360度(の視点から)聞けということをずっと習ってきたのに、フリーになって10年目でそれができなくなっていることが本当に情けない」と嘆く。


関連記事:『バス vs 鉄道旅』勝敗わけた運命の1路線に太川陽介絶叫 バス旅の経験が仇に…

 

◼視聴者は神田推し

ゴールに失敗したにも関わらず、どこか言い訳がましく「反省はしていない」と胸を張る田中を尻目に、マドンナの神田が猛省した大反省会。

視聴者は「神田愛花のNHK時代の先輩の助言も身に染みた」「マドンナは次回も神田さんでいいと思うぐらい好印象」「今回のバス旅を見て神田愛花さんのファンになりました! 前向きで素敵!」と神田を高く評価している。

一方で「田中要次OUT 神田愛花INでいいんじゃないか?」と田中らに厳しい意見も少なくなかった。

・合わせて読みたい→『バス vs 鉄道旅』勝敗わけた運命の1路線に太川陽介絶叫 バス旅の経験が仇に…

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

とくたび バス旅スペシャル 三才ムック vol.938【Amazonでチェック】

テレビ新潟NHK羽田圭介田中要次路線バス神田愛花ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング