『スッキリ』久しぶりに酒を飲む人が「注意すべきこと」 加藤浩次も呼びかけ

長らくお酒を飲まなかった人が、久しぶりに飲むと…? 加藤浩次も「酒の量も段階的に」。

2021/10/22 12:00


 

 

■加藤「酒の量も段階的に」

番組では、久しぶりに飲酒する場合に注意すべきポイントとして、「量を半分にする」「飲むペースを半分にする」「アルコール度数を半分にする」といった点を紹介。

医師からの説明を受けて、加藤は「制限解除も段階的だから、酒の量も段階的に行きましょうよ。それがやっぱり大事なところじゃないですか?」とし、「羽目を外して感染者数が増えてしまったら、またお店を時短にしなければいけない、お店に迷惑をかけることになるので、我々も気をつけるようにしましょう」とも呼びかけた。


関連記事:酒類提供禁止…日本中がザワつく中、『孤独のグルメ』が癒しになった理由

 

■約5割「酔っ払って失敗経験アリ」

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代のお酒を飲む男女862名を対象に実施した意識調査では、全体で47.9%もの人が「酔っ払って失敗したことがある」と回答。

酔っ払って失敗したことがある人の割合

久しぶりに飲酒するという場合は、量やペースに注意しながら、絶対に無理をしないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→東京都に緊急事態宣言 『スッキリ』出演者らが指摘した“矛盾”に共感の声

(文/Sirabee編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国20代~60代のお酒を飲む男女862名(有効回答数)

飲む前にはコレ! ウコンの力 顆粒【Amazonでチェック】

飲み会テレビアルコール加藤浩次スッキリ緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング