料理には必要不可欠なのに… 20代男性の4割が汚いままで使っているモノ

使っていればどうしても汚れていってしまう調理器具。頻繁に買い換える人もいれば、多少の汚れであれば長く使い続けている人も…。

2021/11/21 05:15


 

■たとえ汚いフライパンでも

実家で暮らし、食事は母が作っているという20代女性は、「たまに、私もちょっとした料理をするんです。そのときにフライパンを見ると、『本当に汚いな』と思いますね。何年も買い替えていないので、当たり前なんですけれど…」と語る。

さらに、「母もそれほど料理が好きなわけではないので、調理器具にお金をかけようとの気持ちが薄いのだと思います。たとえフライパンが汚くても、料理がおいしければ問題ありません」とも言っている。


関連記事:これが餃子だと… 「混ぜて焼くだけ料理」が簡単&激ウマでたまらない

 

■頻繁にフライパンを買い替え

一方で30代女性は、「料理が好きなので、調理器具にもこだわっています。とくにフライパンはよく使うものなので、頻繁に買い替えていて…。誰でも趣味にはお金を使うと思うので、もったいないとは思っていません」と話す。

さらに彼女は潔癖症なところもあるようで、「あまりに汚いフライパンで調理しているところを見ると、不衛生な感じがして食べたくなくなるんです。それもあり、フライパンをよく買い換えるのかもしれません」と気持ちを述べた。

フライパンは使い込むほどに、どうしても汚れていってしまうもの。それだけたくさん使ってもらえれば、フライパンとしてもうれしいのかもしれない。

・合わせて読みたい→焼うどんを超えるウマさ 美味しんぼ「焼ききしめん」が簡単で絶品

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

ティファール フライパン 26cm IH対応【Amazon】

料理フライパン話題キッチン汚れ調理器具
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング