河野太郎氏、大好物ドリアンのカレンダーに舌鼓 「よだれが出そうだ」

河野太郎氏がもらったというドリアンカレンダーを公開。ドリアンの普及をアピールした。

2021/12/29 12:45

河野太郎

自民党の河野太郎広報本部長が29日に自身のツイッターを更新。もらったという大好物のドリアンが描かれたカレンダーの一部を公開し、ツイッターで反響を受けている。

【写真】マレーシアドリアンのカレンダーの一部



 

■食べたことのない品種に興味

河野氏は「マレーシアドリアンのカレンダーをもらった」とツイッターに3月から6月までのカレンダー写真4枚を投稿。カレンダーには1枚につき3品種のドリアンのイラストが描かれており、中には河野氏がまだ食べたことがない品種もあると明かしている。

カレンダーを見ているだけでも「よだれが出そうだ」と河野氏。“絵に描いた餅”とは絵空事の例えだが、河野氏にとっては“絵に描いたドリアン”でも味わい深いもののようだ。


関連記事:河野太郎大臣、真っ黒すぎる島バナナを紹介 南国フルーツ好きは筋金入りか

 

■500品種以上のドリアンが存在

河野氏の投稿に多くのドリアンにまつわる写真や「ドリアンに品種ってそんなにあるんだ」「ドリアンっていろんな種類があるんですね」「これだけ品種があったことを知りませんでした」と驚きの声が集まった。

河野氏が名誉会長となっている日本ドリアン普及協会によると、その品種は500以上にものぼるのだとか。

もっともマレーシアで流通量が多いのは「D24」という品種で香りと甘さのバランスが良いのだそうだが、以前にSirabeeでも取り上げた猫山王(ムサンキング)のような最高級品種までバリエーションは幅広く、ドリアンの道は奥が深そうだ。

ドリアン マレーシア産ムサンキング(猫山王)300g【Amazonでチェック】

次ページ
■河野氏がドリアンカレンダーを味わう
Twitter自民党カレンダードリアンマレーシア大好物河野太郎猫山王広報本部長日本ドリアン普及協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング