広田レオナ、初の海外旅行で訪れたのは旧ソ連 「戦争は絶対に反対です」

かつてバレエのプリマを目指していた広田レオナ。初の海外が旧ソ連だったことを振り返り、現在の状況に思いを馳せた。

2022/03/02 19:15



 

■ノーチェックで入国

ソ連に到着すると、1人につき1時間かかるほどの厳重な入国審査が待っていたが、「しかーし、当時のソ連ではバレリーナは政治家より立場が上。しかも私の次の行先がその頃世界で1番人気のベジャールのところだったので係員がザワつき私はノーチェックだった」と、広田自身はとくに審査を受けなかったという。


関連記事:二階堂ふみ、「手を取り合って」と平和訴え 紗栄子も戦争反対の思いつづる

 

■「戦争は絶対に反対」

そうして入国したソ連は、「とにかくアメージング…衝撃だった…語りたい…語りたい…」と思い出深い様子だが、「しかし今日はこのくらいにしておきます。そのときの写真も見つけておきますね」とつづる。

ソ連は1991年に崩壊してすでになく、「今はロシアとウクライナなんですね…」と思いを馳せ、現在のロシアによるウクライナへの軍事侵攻に「戦争は絶対に反対です。世界平和だけを祈り、明日も一生懸命に生きます。ファイトです」と結んでいる。

・合わせて読みたい→在宅酸素療法時の喫煙に厚労省などが注意喚起 死亡事例77件の実態とは

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

サントリー天然水 シュリンクパック(エコクリア包装) 2L ×9本【Amazon】

バレエロシア広田レオナソ連ウクライナAmeba公式ブログ軍事侵攻モーリス・ベジャール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング