池上彰氏&松重豊、古地図片手に東京を散歩 『池上彰と歩く謎解き日本地図』放送

27日放送の『池上彰と歩く謎解き日本地図』では、池上彰氏と松重豊が東京の街の謎に迫る。“孤独ではないグルメ”も登場。

2022/03/25 18:00



 

■地図にはメッセージが

清水ミチコ

清水ミチコ(ナレーション):地図が好きな人がきっと喜ぶ番組だと思っていたんですけど、やってみたら地図に興味を持つようになりました。そのくらい地図一つとっても、描いた人の主観が入っていたり、歴史が分かってきたり、なんかメッセージを持っているもんだなってことに気がつきました。


ただ、おじさん2人しか出てこないのはね、色気がなさ過ぎました(笑)。面白い発見がいっぱいありますし、美味しいものも出てきますので、そちらもお楽しみに。


関連記事:テレビ東京『池上彰の選挙ライブ』で 自民党総裁選を徹底生解説

 

■7年越しの夢が実現

池上彰と歩く謎解き日本地図

金山円プロデューサー(テレビ東京報道局):一緒に海外取材に行くたびに地図を買う池上さんの姿を見て、「池上さんと地図番組をやりたい」と思うこと早7年…ようやく夢が実現しました。


一方、池上さんと一緒に街を歩いてくれた松重豊さんは、NHKのニュースで“親父ギャグ”を言う池上さんに注目していたとのこと。今回初共演でしたが、息ピッタリの楽しい現場になりました。清水ミチコさんのナレーションは、録っている最中もクスリッと笑わせていただき、番組に華を添えていただきました。

・合わせて読みたい→テレビ東京『池上彰の選挙ライブ』で 自民党総裁選を徹底生解説

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

街がわかる 東京散歩地図 (散歩の達人MOOK)【Amazonでチェック】

銀座上野松重豊清水ミチコ池上彰BSテレ東池上彰と歩く謎解き日本地図金山円古地図寛永寺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング