杉村太蔵、旧統一教会めぐる岸田首相のブレに苦言 「何を信じればいいのか」

旧統一教会をめぐる岸田文雄首相のブレを、元自民党議員の杉村太蔵が厳しく批判した。

2022/10/16 12:10


 

■「コロコロ変わる」との指摘にも同意

その後も杉村は、「ところが、ずーっとこれまでは判例に基づいて慎重に検討すると」「(鈴木)エイトさんが『コロコロ変わる』と。ホントその通りなの!」と指摘。

「『著しく公共の福祉に反しない限りは』と。この“著しく”って、やっぱ刑事罰がないとなかなか難しいんだと、信教の自由の観点からって。先週までの説明って一定の合理性があるなと僕は思ってたんですけど、急にでしょ?」と続け、方針が一貫しない首相の姿勢を批判した。


関連記事:デーブ、安倍元首相と旧統一教会の関係調査を要望 岸田首相の消極姿勢も批判

 

■「何を信じればいいのか」

さらには、「これだとね、岸田さんのこれからの言葉、何を信じればいいのかっていう」と、首相自身への不信感も口に。

最後は、「政治が非常に厳しくなってしまうんじゃないかなっていうのが、僕の感想ですね」と結び、政治全体にまで悪影響が広がることを懸念している。

各社の最新世論調査では、ついに支持率が危険水域と言われる2割台にまで落ち込んでいる岸田首相。支持率低下の裏には、こうした不信感も影響しているのかもしれない。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、旧統一教会問題で自民党議員に苦言 「保守層を相当裏切った」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

杉村太蔵『"投資""副業"お金の基本がゼロからわかる 稼ぎ方革命』【Amazonでチェック】

テレビ自民党杉村太蔵サンデー・ジャポンサンジャポ岸田文雄統一教会旧統一教会世界平和統一家庭連合鈴木エイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング