太田光、“Z世代と老害”に異議 「老害の人が作った分け方」

太田光と伊集院光が世代を「老害」や「Z世代」に分ける風潮ついて語り合った。

2022/12/26 01:45


爆笑問題・太田光

25日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、太田光伊集院光が「Z世代と老害」についてトークをした。



 

■伊集院がゲスト出演

この日は16時からゲストに伊集院が出演し、今年亡くなった六代目三遊亭円楽さんとの思い出や、落語について太田と語り合う。会話の途中、伊集院が制限のあるTwitterやファスト映画の流行ついて「俺らの人生は急いでいるのかな」などと疑問視する。

太田は「伊集院がそういうことを言いだしているのは、老害だね」とポツリ。これには田中裕二が「老害にすんなよ」とツッコミを入れた。


関連記事:EXIT兼近、『鳥貴族』のQRコード注文に苦戦 「1時間ぐらいかけて…」

 

■老害について伊集院が持論

伊集院は「俺は『教えて老害さん』っていうコーナーを作ったんだけどさ」と笑う。

続けて「老害ってどうしてそうなっているのか、おまえら面白くない? っていう。『俺らがどうしてみんなアドレス、アドレスって言ってるのに、メルアド、メルアドって言うんだろう老害は?』って思うじゃん」と指摘。

そして「だけど、手紙が普通だったときにアドレスっていうのは住所を指すもので、メール用の住所だからメールアドレスでメルアドにした」「こういう成り立ちで老害はメルアドって言っているんだよみたいなのを、作ってやっているんだよ。そういうのが楽しくて」と語った。


関連記事:太田光、旧統一教会の養子縁組問題に持論 「どこまで否定できるか…」

 

■太田も同調

話を聞いた太田は「俺は別に老害という言葉はあんまり好きじゃなくて。だからといって『今の若いやつらはけしからん』も嫌じゃん」とコメント。

すると「嫌だね。俺たちもずっと言われてきたから。若いやつ寄りが 『Z世代と老害が』って言うじゃん。それはおそらくわかりやすく老害の人の作った分け方で。Z世代の人たちは、自分たちと思っているだけで、Z世代とは思っていない」と伊集院。

続けて「その老害が切り口を作ったやつを甘んじてZ世代って言い出すと、それはおまえ、Z世代や老害よりもヤバい奴だよ」と持論を展開した。


関連記事:ゆうちゃみ、藤本美貴を知ったきっかけは… 「歌ってるところ見たことない」

 

■太田「くくっちゃうって…」

伊集院の持論に太田は「要するにくくっちゃうってやつが、1番つまらないやつだもんね。男だ女だ、芸人だ政治家だ。松坂世代だZ世代だ」と共感している様子だった。

・合わせて読みたい→ゆうちゃみ、藤本美貴を知ったきっかけは… 「歌ってるところ見たことない」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

伊集院光TBSラジオ三遊亭円楽老害爆笑問題Z世代日曜サンデー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング