いつもの毛布と布団を100円で「超絶暖かくする」裏ワザ 寒い日もこれで乗り切れた

100均で売っている防災用の「アルミシート」で布団の保温力を高めよう。

2023/01/26 05:30

24日から25日にかけ、大寒波が日本列島を襲った。記者の家も寒すぎて風呂の給湯がおかしくなったり、エアコンの効きが悪くなったりしたのだが、そんな日でも乗り切れた方法がある。


画像をもっと見る

 

■アルミシートで保温力を高める

その方法とは、100円均一などで売っている「アルミシート」を使うこと。基本的には防災用だが、これを使うことでいつも使っている毛布と掛け布団の暖かさをかなり高めることができるのだ。


関連記事:防災用「アルミシート」はどれだけ温かいのか? 昼に外で使うと驚きの結果に

 

■使い方は簡単

使い方は単純で、まずは掛け布団を敷く。毛布を下にする人も多いかもしれないが、まずは掛け布団を敷こう。

次にアルミシートを上にかける。この時に首のほうは掛け布団からアルミが上に出ないようにするのがコツだ。


関連記事:暖まりながらテレビを見たいと考えた2歳児 そこで取った行動が破壊力抜群だった…

 

■毛布を上にすることでズレも防ぐ

さらに上に毛布を敷けば完璧。毛布を下にするとアルミと毛布が薄く直に体に当たるためどうしてもズレがちなのだが、こうすることでズレることを防いでくれる。

順序のおさらいとしては、掛け布団、アルミシート、毛布を順に敷けばOK。掛け布団と毛布だけだとどうしても肌寒くなってしまいがちだが、アルミシートの保温力で、住んでいる場所によっては暖房が不要なぐらい暖かく寝ることができる。


だが、ケチりすぎてエアコンやストーブを使わずにいて凍えてしまっては意味が無いため、室温を確認しながらアルミシートを使うことをお勧めする。とにかく寒い日には効果抜群なので、ぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→「ひざ掛け」3選 足元暖かくオフィスやリビングにぴったり

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Eco Ride World アルミシート【Amazon】

寒波布団100均防寒毛布アルミシート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング