島田紳助氏、関係者が語る「芸能界復帰」の可能性 周囲の期待に本人は…

芸能界を引退して12年経つ島田紳助氏。たびたび話題になる「復帰説」の真相は…。

2023/01/26 17:10


島田紳助

6日、大阪で行われたボクシングイベントで、久しぶりにカメラの前に姿を表した島田紳助氏。芸能界を引退して10年以上経つが、ここ数年「復帰説」が囁かれている。

彼がもう一度表舞台に立つ可能性は…。

【関連】亀田興毅氏、島田紳助氏らとの写真に驚きの声 「若々しくてビックリ」


 


 

■司会者として人気を博すも…

島田氏は、高いトーク力と歯に衣着せぬ鋭いツッコミで漫才師、司会者として活躍。『クイズ! ヘキサゴン』(フジテレビ系)や『オールスター感謝祭』(TBS系)、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)など、彼が司会を務めるバラエティ番組はいずれも絶大な人気を博した。

だが、2011年に芸能界を引退。その後、テレビに出演することなく、表舞台から姿を消していた。芸能界から離れて12年経つが、ここ数年一部のメディアで「復帰説」が報じられている。


関連記事:松本人志、59歳の誕生日を報告「もう少しだけ芸能界で…」 ファンが歓迎

 

 

■久しぶりに姿を見せて…

長らく芸能界と距離を置いていた島田氏だが、2020年にmisonoのYouTubeに声だけ登場し、引退して初めて公の場に姿を現した。21年にも、宮迫博之や上地雄輔のYouTubeに同じ形で出演するなど、交流の合ったタレントと”共演”。

今年1月8日にABEMAの『ボクシングチャンネル』で、亀田興毅氏主催のボクシングイベント『3150FIGHT vol.4』が生配信され、リングサイドでサイバーエージェントの藤田晋社長と観戦する島田氏の姿がカメラに映ったのだ。試合後、亀田氏の公式インスタグラムには藤田社長、島田氏、亀田氏の3人で写った姿が投稿され、ネットでも話題になった。

View this post on Instagram

A post shared by 亀田興毅 (@kokikameda)


関連記事:霜降り・粗品、“お笑いで勝つ自信がある人”募集 「大阪で勝負しようや」

 

 

■ネット番組が熱視線

近年、タレントと交流する姿をたびたび見せているため、芸能界復帰の”布石”と受け取られたのかもしれない。かねてから、業界内では島田氏を復帰させようという動きが見受けられるという。

あるテレビ局関係者が語る。「地上波では難しいかもしれませんが、ネット番組で紳助さんを使いたいという声は多いようです。彼のトーク力は今でも評価する声が多いですし、忖度しない姿勢はネット番組と相性もいいですからね。もし実現すれば、”十数年ぶりの復帰”として大きな話題になると思いますよ」(テレビ局関係者)。

「復帰計画」は一時期、進みかけていたようで…。「4年ほど前、あるネット番組の企画会議で『紳助さんを出演させる』という話が出たそうです。実現に向けて前向きに進んでいたのですが、結局その話は頓挫してしまったといいます」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:休養中の中居正広、気になる復帰時期は…? 「あのイベント」に出演を期待する声

 

 

■島田氏本人の思いは…

周囲が復帰を期待しているのに対して、島田氏は表舞台に戻ることに消極的なようだ。前出のテレビ局関係者が続ける。

「紳助さん自身は『芸能界に未練はない』というスタンスなんです。ネット番組の企画も、肝心の本人にその意思がないため、上手くいかなかったのでしょう。仲のいいタレントの動画に出演する際も声だけにとどめるなど、彼の中で一線を引いている印象です。現段階では、復帰する可能性は極めて低いと思いますよ」(前出・テレビ局関係者)。

島田氏の気持ちが変わる日は来るか──。

・合わせて読みたい→休養中の中居正広、気になる復帰時期は…? 「あのイベント」に出演を期待する声

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

「素敵やん」【Amazon】

Instagram行列のできる法律相談所復帰島田紳助亀田興毅司会者クイズ! ヘキサゴン芸能界引退
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング