「今年の巨人は強い」と金村義明氏が断言 阿部慎之助ヘッドの仕事に持論も

金村義明氏が今年の巨人は強いと断言。阿部慎之助ヘッドの仕事ぶりに注目?

2023/02/03 00:00


読売ジャイアンツ

2日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、野球解説者の金村義明氏が2023年の読売ジャイアンツは「強い」と断言した。



 

■阿部ヘッドが鬼軍曹に?

番組は巨人の阿部慎之助ヘッドコーチが「鬼軍曹となっている」と報じる記事を取り上げる。それによると阿部ヘッドはベテランの中島宏之選手・長野久義選手・松田宣浩選手を特別扱いしないなど、「嫌われ役」に徹しているとのこと。

また次期監督も桑田真澄ファーム総監督や元木大介コーチの名前が挙がったが、本命は阿部ヘッドなのだと紹介された。


関連記事:阪神タイガースは岡田彰布監督で「絶対に強くなる」 金村義明氏が太鼓判

 

■金村氏「今年の巨人は強い」

金村氏は「ジャイアンツが昨年Bクラスですからね。今年はコーチをごろっと代えて、今年は強いんじゃないですか、ジャイアンツは」とコメントする。

そしてヘッドコーチの役割について「昔と違ってヘッドコーチって監督より嫌われ役というね。星野(仙一)さんには島野(育夫)ヘッドコーチ、僕がいたころの西武、東尾(修)さんには須藤(豊)ヘッドコーチというね、目上の嫌われ役に徹する人がいたんですけど」と指摘。

さらに「今はそのヘッドコーチが厳しくやり過ぎても、今若い選手たちが、時代の流れというんですかね、厳しすぎてもダメだし。情報量が多いんで。 YouTubeとかを見て、勉強している選手もたくさんいますからね。だから指導者も難しいとはよく聞きますけども、難しいって言いますよね、今の選手はね」と語った。


関連記事:村上宗隆選手の”60本”に金村義明氏が太鼓判 「早めにメジャーに行く」と予測も

 

■ふかわの疑問に回答

MCのふかわりょうが「星野さんより厳しかったんですか? ヘッドコーチが」と質問すると、「そうですね。監督が怒るまえにヘッドコーチが先に手が出るとか、そういう時代もありました」と金村氏。

続けて「その代わりヘッドコーチは全部を見てね」と指摘し、「古くは川上哲治さんのときの牧野(茂)ヘッドコーチみたいな人がいたわけですよね、参謀役という。監督はもう1人で全部やろうと思っても、難しいんですよね」と指摘した。


関連記事:村上宗隆選手の60号本塁打は「厳しい」 金村義明氏が要因を解説

 

■ヘッドコーチのほうが難しい?

さらに金村氏は「忘れていたことをヘッドコーチが耳に入れたり。作戦のこととか、いろいろ。ヘッドコーチのほうが難しい仕事だと僕は思いますけどね」と持論を展開していた。

・合わせて読みたい→村上宗隆選手の60号本塁打は「厳しい」 金村義明氏が要因を解説

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球読売ジャイアンツふかわりょうバラいろダンディヘッドコーチ金村義明阿部慎之助
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング