工藤静香、キムチのアレンジレシピを3つ紹介 ファン「料理の天才だァー」

工藤静香が料理を披露し「レシピ本出してほしいなぁ」といった期待の声が上がった。

2023/02/26 18:00


工藤静香

歌手・工藤静香が26日、自身の公式インスタグラムを更新。キムチを使ったアレンジレシピを紹介した。

【写真】工藤「エンドレスパターンですよね」



 

■アレンジレシピを紹介

工藤はこの日、「美味しいキムチが食べ終わる頃の汁、捨てるのがもったいないと思うときはありませんか?」と切り出し、自身が実践しているアレンジレシピを3つ紹介した。

1つ目は、スライスしたトマトにアボカド、キムチを乗せたもの。「トマトとアボカドにキムチの白菜がよ〜く漬かっているところ、ごま油」とレシピをつづる。

白菜キムチは汁がよく漬かっているものを使うのだそう。


関連記事:ミツカン公式も絶賛 キムチ鍋に「あの食材」を入れるだけで究極の鍋になった

 

■残り汁を使用

2つ目は薄切りの大根に海苔をまぶした料理。「大根を塩揉みして水分を切り、キムチの残り汁、お酢、ごま油、海苔」と、調理工程や材料を記した。キムチの残り汁も生かした料理のようだ。

「3枚目の食べ方はエンドレスパターンですよね」とつづった料理は、海苔を敷いた上に俵型にした米を乗せ、キムチとアボカドをトッピング。

「白米に黒米! アボカドと」「このキムチは少し時間の経った酸っぱいのも私は好きです」と、使うキムチの好みも伝えている。


関連記事:かまいたち絶賛の「コンビニおつまみ」が最強すぎ これはリピート確定だ…

 

■キムチにこだわりも

レシピを3つ紹介した工藤だが、「10代20代はキムチはあまり好きではありませんでした」と明かす。「冷蔵庫の中にキムチがあると、扉を開けたときにキムチの匂いが飛び出して来る気がして。笑」と、好まない頃もあったという。

「今では必ず冷蔵庫にある物の1つに入ります」と、現在は常備するほどで、「私は甘口が好きなので、いつもオリゴ糖をプラスしています」といったこだわりもあるようだ。


関連記事:はらぺこグリズリーさんの「極上の唐揚げ」が尋常じゃないウマさ これスゴい

 

■ファン「レシピ本お願い」

工藤の投稿には、「キムチの汁まで活用しちゃうしーちゃんさすがです」「アレンジレシピ美味しそうですね ちょうどキムチが冷蔵庫にあるので作ってみますね」とレシピへの反響が集まり、「オリゴ糖! 思いつかなかった発想でした」といったこだわりへの反応も見られた。

魅力的なレシピが披露され「料理の天才だァー レシピ本お願い」「レシピ本出してほしいなぁ」と期待するファンも見られる。

工藤静香『工藤静香ベスト』【Amazonでチェック】

次ページ
■工藤「エンドレスパターンですよね」
レシピ料理歌手Instagramキムチ工藤静香アレンジレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング