上原浩治、2発6打点の大谷翔平にあっぱれも 「勝負してくれるか」と懸念

阪神タイガースとの強化試合で大谷翔平選手は2打席連続弾。一方、後を打つ4番・村上宗隆選手は…。

2023/03/06 23:40


上原浩治・大谷翔平

プロ野球、大リーグで活躍した上原浩治氏が6日、自身の公式ツイッターを更新。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表の強化試合をチェックした感想を記した。

【ツイート】上原氏から見た強化試合



 

■2打席連続3ラン

同日、日本代表は阪神タイガースと対戦。チームは3回に先制し、なおも2死一、二塁で3番DHの大谷翔平選手が打席に。低めの変化球に体勢を崩されながらもバットを振り抜き、ボールはバックスクリーン右へ。待望の1発で3点を追加する。

さらに大谷選手は5回にも2打席連続となる3ランを放ち、この日は2本塁打6打点と大暴れ。チームの勝利に大きく貢献した。


関連記事:上原浩治氏、鈴木誠也WBC辞退で「誰を選ぶのか…」 “外野大谷”の案も

 

■大活躍に「凄いの一言」

大谷選手の大活躍に、上原氏は「凄いの一言だけ」と、あっぱれ。

「やっぱり3番がいいと思うんだよなぁ そうなると、前の選手たちの出塁が大事になってくるわけで、今日の1番2番はハマった感じだよね」と2打席連続弾を呼び込んだ1、2番の活躍にも触れた。

一方で「他国のスコアラーも見てたと思う、本番で勝負してくれるか」と懸念も。


関連記事:上原浩治氏、鈴木誠也WBC辞退で「誰を選ぶのか…」 “外野大谷”の案も

 

■ポイントは「大谷選手の後の打者」

この日、大谷選手の後を打った4番・村上宗隆選手は、4打数1安打。強化試合5試合で16打数2安打、本塁打なしと不安が残る。

上原氏は「大谷選手の後の打者がポイントになるかなぁ 村上選手に当たりが出てきてほしいね」と期待しつつ「力むな、って言う方が無理だわ」と理解も示す。

「本番では、どんなメンバーにするのか…順調な選手、ちょっと不調な選手、分かれてきたなぁ」と9日から始まるWBC本番に注目していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■上原氏から見た強化試合
ツイッター阪神タイガース上原浩治大谷翔平WBCワールド・ベースボール・クラシック山川穂高村上宗隆WBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング