中村倫也&水卜麻美アナの結婚で「ラーメンデート」が話題 SNSで“論争”に

中村倫也との結婚を発表した水卜麻美アナウンサーの発言から「ラーメンデート」が話題に。SNSでは新たな“論争”にも…。

2023/03/27 19:15


水卜麻美・中村倫也

25日に結婚を発表した日本テレビの水卜麻美アナウンサーと、俳優・中村倫也が27日にテレビ番組に生出演して改めて結婚を報告。ツイッター上では、水卜アナの発言から「ラーメンデート」がトレンド入りし、“論争”が繰り広げられるなど話題となっている。



 

■笑顔で「ラーメンデート」を報告

水卜アナが総合司会を務める『ZIP!』(日本テレビ系)では27日、水卜アナと共に中村がサプライズで出演。2ショットで改めて結婚を報告した

2人のデートに話題が及ぶと、水卜アナは、「これまで(デートを)したことがほとんどなかったので」としつつ、「ラーメンを食べに行く約束をずっとしていて、じつはそれはできたので」と笑顔で明かした。


関連記事:こめお、深田えいみとデートするも何も奢らず… 「うまいこといじる神企画」

 

■デートにまつわる新たな論争に

幸せそうな水卜アナの発言を受け、ツイッター上では「ラーメンデート」がトレンド入りした。

SNS上では、ファミリーレストラン「サイゼリヤ」をデートで利用することについての“サイゼ論争”や、デートの際の食事代を男性がおごるべきかについての“食事代論争”など、デートにまつわる論争がたびたび起こっており、今回もさまざまな人が“ラーメンデート”の是非に言及して論争状態に発展。


関連記事:こめお、深田えいみとデートするも何も奢らず… 「うまいこといじる神企画」

 

■「いい子」「好きな人とは無理」さまざまな声

男性ユーザーからは、「ラーメンデートしたくてやっとできたから満足ってなんていい子なんだ」「ラーメンデートは嫌とか言ってる女の人とは飯食いたいと思わん」「ラーメンデートで喜んでくれるような素朴そうな女がモテるって話」といった意見が。

一方、女性ユーザーからは「ラーメン屋さんってさっと食べてさっと帰る場所なイメージ。わざわざ待ち合わせしてラーメン食べるだけで解散ならデートに限らず友達とも行かない」「付き合ったあとならいいけど付き合う前のデートでラーメン屋だと『私、脈なしなのかな…』とは思うかも」「ラーメン、焼肉は好きな人とは無理。値段とかじゃなくて、もりもりむしゃこら食べてるのを見られたくない」との声もあがった。


関連記事:ひろゆき氏、デート時の“食事代論争”に持論 「そうきましたか」「さすが」

 

■関係性が大事?

また、「そのデートが初回なのか数回目なのかで全然意見が違うでしょどう考えても」「相手が俳優だとか関係なくて結婚するまで関係性深まってたらラーメンデートだってうれしいだろ」「誰とご飯行くかが大事。何を食べるかはその次」と、相手との関係性を指摘する声も。

ラーメンはあまりゆっくり食べるものではないため、「ラーメンデートって待ち合わせから解散まで30分ぐらいで終わるけど、それでいいの?」「初回ラーメンデートはマジで雰囲気的にゆっくり話せないし、食べたらすぐ出なきゃでやることすぐなくなるよ(笑)」と、デートには不向きだと考える意見も寄せられた。

中には「外食でラーメン嫌って女とは別れろ! デートに不向きなラーメン屋を選ぶような男とは別れろ!」と叫ぶ人も見受けられた。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、デート時の“食事代論争”に持論 「そうきましたか」「さすが」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

中村倫也出演『ファーストラヴ』【Amazonでチェック】

論争デートツイッター水卜麻美ZIP!中村倫也結婚発表食事代トレンド入りサイゼリヤラーメンデート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング