トレバー・バウアー、試合前の入念なチェックに反響 「まさに超一流」

トレバー・バウアーが、日本デビュー戦前のトレーニング風景を動画で公開。意識していることを明かした。

2023/04/23 12:35


トレバーバウアー

横浜DeNAべイスターズのトレバー・バウアー投手が23日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。日本デビュー戦の裏側を収めた動画に反響が集まった。

【動画】バウアー投手がトレーニングの秘訣を明かす


 


 

■日本デビュー戦の裏側を公開

2020年のサイ・ヤング賞(ナ・リーグ)受賞者であるバウアー投手は、今シーズンからベイスターズに1年契約で加入。先月23日に来日し、今月16日に行われたイースタン・リーグ(2軍リーグ)埼玉西武ライオンズ戦で日本デビュー。4回6奪三振無失点の好投を披露した。

今回の動画では、日本デビュー戦の前にトレーニングする様子などを動画で公開。

打撃練習のシーンでは、投球をするバウアー投手のすぐ後ろから撮影され、「スプリットで確実に三振を取る」など、投球中の考え方が後付けの音声で流されている。


関連記事:サイヤング賞投手・バウアー、日本野球とメジャーの“違い”に驚嘆 「本当にクール」

 

 

■トレーニングの意識

さらに、その後はトレーニングについて意識していることを伝える。

「ウォームアップの重要な注意点は心拍数と時間を計ることです。やりすぎないために準備をし、怪我を防ぐためです」と綿密に計測をしているそう。

また、連日のトレーニングで負荷をかけ過ぎないようにするチェックも。「昨日はブルペンで投げました。強度は10点中7点と評価しました。だから今日の僕が投げるマックス強度は3点です」と、前後のトレーニングを考慮して強度を調整しているようだ。


関連記事:サイ・ヤング賞投手・バウアーが横浜DeNA入団会見 侍ジャパン・村上宗隆との対戦にも言及

 

 

■当日の状態をチェック

試合当日の様子も動画に収めたバウアー投手。「睡眠の質は90%でした。素晴らしいスタートを切れました」と自分の睡眠を評価。

「今日のチェックです。自分の指標を見て準備ができているか確認します」と、手や肩、足の調子を器具を使って確認し、データを専用のアプリに入力する。

この日は満足のいくコンディションだったようで、カメラにサムズアップしていた。


関連記事:“美しすぎるMLB代理人”レイチェル・ルーバさんに注目 バウアー入団会見で記者もザワつく

 

 

■試合への姿勢に感心

トレーニングから当日のコンディション確認まで入念に行い、日本でのデビュー戦でも好成績を残したバウアー投手。

動画を見たファンからは、「あらゆる物事を理論的に整理して考える選手なんだなぁと感心しました」「普段からどれだけ入念に調整をして試合に臨んでいるのかわかる」「この研究熱心さがまさに超一流って感じだよな」と反響が集まっていた。

打撃練習の動画も好評で「このアングルでピッチング見れるの素晴らしいな。しかも本人の解説付き!!」「練習のシーンもあってとくにシートバッティングが面白かったです」といったコメントも上がっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■トレーニングの秘訣を明かす
野球YouTubeトレーニング横浜DeNAベイスターズトレバー・バウアーサイ・ヤング賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ