リュウジ氏の「虚無スパサラ」 材料も調味料もシンプルなのに美味しすぎ…

リュウジ氏の作る虚無スパサラが簡単なのにお店の味。おつまみにぴったり。

2023/05/05 06:00


YouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』が人気の料理研究家・リュウジ氏。さまざまなレシピの中でも虚無シリーズは、極限まで無駄をそぎ落とした簡単レシピが揃っている。

今回は鍋があれば作れるスパサラが美味しそうなので作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■材料が虚無

スパサラ

材料はパスタ100gと卵1個。確かに極限まで削ぎ落としている。調味料は、マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ大さじ2分の1、カレー粉小さじ3分の1。後は味の素、塩こしょうだけ。


関連記事:リュウジ氏の「酔っ払いのパスタ」が旨味たっぷり… フライパンだけでこのウマさ

 

 

■茹でて混ぜるだけのスパサラ

まずは鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でる。少し濃い目、塩分濃度1%くらいになるよう塩は多めに入れよう。

スパサラ

パスタは2つに分けてから半分に折って茹でる。パスタを入れてから1分経ったら卵も一緒に割り入れて火を通していく。

茹で時間の30秒前にパスタと卵をザルにあげてお湯を切る。

スパサラ

熱いうちにマヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ2分の1、塩小さじ3分の1、味の素6振り、カレー粉小さじ3分の1、さらにこしょうを思っている2倍入れてよく混ぜていく。

卵は固茹でになっているから、しっかりほぐしながら混ぜるのがおすすめ。味見をして最後に塩で調えれば完成だ。


関連記事:リュウジ氏の「68円すき焼き」が衝撃 必要なのは“無料でもらえるアレ”だった

 

 

■虚無なのに大人のスパサラ

スパサラ

材料2つ、調味料も自宅にあるものばかりなのに、居酒屋のお通しのようなスパサラだ。マヨネーズとケチャップのオーロラソースにカレー粉のスパイスを少量加えることで味が引き締まる。さらにこしょうをたっぷりかけているのでパンチのある味に。

スパサラだから、もちろん冷めても美味しい。「酒飲みはみんなこれ好きだから」とリュウジ氏。簡単に作れてお酒のアテにぴったり。ビールを用意しておいた方が良さそうだ。

・合わせて読みたい→リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazon】

レシピパスタ料理研究家オーロラソースリュウジバズレシピスパサラスパゲティサラダ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ