自分なんて… 約5割が抱いている「才能」にまつわるネガティブな感情

自分に自信を持つことは大切ですが、なかなか難しい人も…。

2023/05/07 07:30


断る
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「これならば誰にも負けない」と、自信を持って言えるものはあるだろうか。自分が得意とするのもがわからず、「なにも才能がない」と感じている人も多いようだ。



 

■約半数「自分には才能がない」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「自分自身」に関する意識調査を実施したところ、全体で49.5%の人が「自分にはなにも才能がないと思う」と回答した。

自分にはなにも才能がないと思うグラフ

男女別で見ると、男性が46.2%、女性が52.8%となっていた。


関連記事:後から努力しても無理かも… 約6割が感じている「社交性」の正体とは

 

■若い世代に多く

性年代別では、男女ともに10〜20代が一番高い割合になっている。

自分にはなにも才能がないと思う性年代別グラフ

まだ若い頃には、自分がなにに向いているのか気づけないのかもしれない。


関連記事:YOSHIKI、YOSHIさん死去に改めてコメント 「自分は彼を…」

 

■自分には秀でたものがない

自分には秀でたものがないと落ち込む20代女性は、「昔からどんなことでも、平均的にはこなせるタイプでした。しかしなにも秀でたものがないのが、自分にとってはコンプレックスに思っているんです。『なんの特徴もない人間』だと思うと、虚しい気持ちになってきますね」と自分の気持ちを述べた。

しかし友達からは評価をされたようで、「何気なくそんな話を伝えると、『多くのことを、そつなくこなせるのはすごい』と励まされたんです。コンプレックスに思っていたところが、他の人から見れば長所に見えるのだと知って驚きましたね」とも話していた。


関連記事:子供の頃は純粋だったのに… 約6割が抱く「自分の心」へのネガティブな感情

 

■できることを見つける

ツイッターでは、「自分って、何の才能があるんだろうか。『自分は才能ないんじゃね』って思えてくる」や「ほんと自分って才能ないんだなって、痛感しまくっている今日この頃。何もいいものがない、何も得意なものがないな」などネガティブな投稿も。

一方で、「コツコツ作業できるのも立派な才能。できないことばかりではなできることを見つけると、自分の可能性を広げられる」や「何事も、やってみるからこそ自分事と思えるようになりますよね。まずは才能を生かせる場所を見つけるところからと思っています」など前向きな意見も見られた。

・合わせて読みたい→子供の頃は純粋だったのに… 約6割が抱く「自分の心」へのネガティブな感情

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事話題努力才能特技自分自分自身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング