連休明け3日目も「満員電車」に愚痴や不満 リモートワーク切望する声も

ゴールデンウィーク明けから3日目。きょうもネット上では通学・通勤に嘆くユーザーが多数みられ、「満員電車」がツイッター上でトレンド入りした。

2023/05/10 10:05


満員電車・電車・吊り革

満員電車に辟易とする声が多数上がっている。ツイッター上では不満をもらすコメントが見られる中、リモートワークの普及を望む声も目立った。



 

■愚痴や不満もらす声

ゴールデンウィーク(GW)が終わり、通学・通勤が再開。連休明け初日には「満員電車」「遅刻確定」などのワードがツイッター上でトレンド入りしていたが、きょう10日にも「満員電車」がトレンド入りしている。

ネット上では、「満員電車、マジで不快すぎるな」「朝起きるのもしんどいし、満員電車も乗るのしんどいから10時開始とかにせーへん?」「まじで満員電車で通勤無理ゲーすぎる」といった愚痴や不満をもらす声が。


関連記事:リモートワークだった会社が毎日出社になったら… 3割は「転職も検討」

 

■「リモートワークに切り替えてくれよ…」

他にも、「マジでなんでリモートワークさせてくれねぇんだって思ってしまう」「コロナ関係なく時差通勤とかリモートワークに切り替えてくれよ…」「リモートワーク続けられる企業は継続したらいいのに〜と思います」と、出社せずに仕事をする「リモートワーク」を求めるユーザーも見られた。


関連記事:連休明け“満員電車・遅刻確定”が話題 「ヘトヘト」「勘弁してくれ」悲鳴続出

 

■「毎日出社」で転職検討も

Sirabee編集部では3月27〜28日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に「リモートワークから『毎日出社』を求められたらどうする?」と質問するアンケート調査を行った。

リモートワーク

「あまり影響なし」「全く影響なし」があわせて約7割と大多数を占めたものの、「必ず転職する」は6.9%、「転職を検討する」は21.8%と、転職を考える人は合計で3割弱となった。


関連記事:“雨の日の満員電車”がトレンド入り 「不快感高すぎる」「苦行」と悲鳴

 

■10~20代がとくに

リモートワーク

中でも、10~20代でリモートワークの継続を望む声が大きい。年代別割合を見ると、毎日出社で転職を考える人は他の年代に比べて10~20代で高い回答率となった。

・合わせて読みたい→“雨の日の満員電車”がトレンド入り 「不快感高すぎる」「苦行」と悲鳴

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月27日~3月28日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

リモートワークで生きていく!【Amazonでチェック】

ゴールデンウィーク電車トレンドツイッター満員電車GWリモートワークツイッタートレンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング