中畑清氏、『TVタックル』で佐々木朗希の育成方針に不満 「投げ込みとか…」

中畑清氏がロッテ・佐々木朗希投手の育成方針に異論。岡島秀樹氏と議論に。

2023/05/21 15:05


 


 

■球数制限には「反対」

話を聞いた岡田は「じゃあ、最近の球数制限とか、中畑さんはどうですか?」と質問する。

中畑氏は「僕は大反対のほう。先発ピッチャーだったら、スタートしたら完投完封。そういうふうな育てかたをしていかないと、本当のエース格の選手は出てこない。投げきれる投手が少なくなった」とコメントした。


関連記事:中畑清氏、新庄剛志監督考案の特別ユニフォームに苦言 「選手が着るのは異常」

 

 

■岡島氏の見解は

岡島氏はロッテの育成方針に「日本でのエースじゃなくて世界に行ってほしいということがあったと思うので 。 日本で終わらせたくないっていうことはあるんじゃないですかね 」と理解を示す。

そしてマメについては「できるできない人がいると思うんですけども、やっぱり体質があるんですよね」「タコになっても違うところにできる」「痛かったら投げられない」などとコメント。

阿川が「中畑さんと意見が違う?」と質問されると、「若い人の投げ込みは必要」「球数を投げないとわからないこともある」と話していた。

・合わせて読みたい→中畑清氏、侍ジャパン・ヌートバーのプレーを大絶賛 「お母さんが私の大ファンで…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

中畑清『諦めるな!』【Amazonでチェック】

MLBビートたけし大谷翔平中畑清千葉ロッテマリーンズ阿川佐和子岡田圭右TVタックル吉田正尚岡島秀樹佐々木朗希
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング