岸田文雄首相は息子・翔太郎秘書官を「甘やかしている」 宇多丸がバッサリ

岸田首相の息子・翔太郎秘書官による首相公邸での「大はしゃぎ写真」に宇多丸が怒り。

2023/05/27 01:30



 

■政治家の世襲も批判

さらに玉袋は「本当にバカ息子ってね。長嶋一茂さんが言ったんだから『バカ息子って言っていうやつはいないのか』って。だから江角マキコがまた『バカ息子』ってここに書けば良いんだけど…」と冗談を飛ばす。

これに宇多丸は「公邸にやったらダメ」とツッコミを入れたうえで、「光熱費だって公費なんだから、言っちゃえば俺たちの税金でやっているようなもんじゃない?」と指摘。

そして「政治家って本当は、1番世襲をしたらいけない職業だと思うんですよ。そこがなあなあになっている感じがしますよね」と話していた。


関連記事:本田圭佑、岸田首相の荒井秘書官更迭に私見 「クビにするべきじゃない」

 

■約7割が政治家の世襲に反対

宇多丸が「露骨」と表現した翔太郎氏の秘書官起用。将来的な世襲の準備とも称されているだけに、不快感を覚えている人も。

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女880名を対象に実施した調査で、「政治家の世襲は全面的に禁止すべき」が40.3%、「同じ選挙区では禁止すべき」が27.0%で、じつに67.3%が世襲に否定的であることがわかった。

政治家の世襲

物議を醸す行動が発覚しながら、じつの息子ということもあってか、擁護し続けている岸田首相。その様子に宇多丸は怒りを感じている様子だった。

・合わせて読みたい→岸田文雄首相、「街頭演説の場に立ち続けます」と決意 爆発物投げ込み受け

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月12日~2022年10月16日
対象:全国10代~60代男女880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYOMXバラいろダンディ宇多丸世襲玉袋筋太郎岸田文雄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング