台風2号による土砂降りに悲嘆するネット民続出 「雨やばすぎ」の声

台風2号の影響で今朝からツイッター上では大雨に嘆く声が多数投稿された。その一方で、「仕事休み」「学校休み」といったワードがトレンド入りし、歓喜するユーザーも…。

2023/06/02 09:45


雨の日の窓辺

2日7時頃、大型の台風2号が鹿児島県・沖永良部島から東南東約50kmの地点で東北東方向に進行。全国各地で大雨が降る予想で、ツイッター上では悲嘆の投稿が相次いでいる。



 

■台風2号の影響

台風2号は本州からは離れて進むと予想されており、九州、関東甲信地方では局地的に激しい雨が降る見込みで災害が起きる可能性も十分にあり得るとのこと。

3日6時までの24時間に予想される雨量では、多い地域で東海地方、四国地方が350ミリ、関東でも250ミリになると予想される。

また、線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増加する恐れもあることから、広い範囲での土砂災害、浸水、河川の増水への警戒が呼びかけられている。


関連記事:連休の谷間に「意外と電車」トレンド入り 車内の“希有な現象”に反応続々

 

■「雨やばすぎ」がトレンド入り

きょう、朝から雨の影響を受けた人は多く、ツイッター上では「土砂降り」「雨やばすぎ」といったワードが続々とトレンド入り。

すでに本降りとなった地域では、「傘さしててもびしょ濡れなんですけど!」「朝出るときは小雨だったのに、もう雨やばすぎなんだけど!」「こんなに雨降ってたらヘアセットしても意味ないよね」「学校行くだけでめっちゃ足濡れた〜!」など嘆く声が多数見られる。


関連記事:きょうから6月、関東は週末大雨の予報に 梅雨入りの予想に憂鬱の声も

 

■会社・学校に影響

なお、雨の影響で会社や学校では休みになったところもあり、「仕事休みになったーーーー」「仕事休みになってよかった」「台風で学校休みだー!」「警報出たから学校休みだー!! めっちゃ嬉しい」と歓喜の声も。

一方で、「仕事休みにな…らんかった…」「販売業なので休みにならないわ(笑)」「電車止まらないから学校行かなきゃいけないのしんどいよぉ…」「なんで行かなあかんねん」など、休みにならなかった人からの悲痛な訴えも上がっている。

ツイッター上で関連して、「仕事休み」「学校休み」などもトレンド入りした。

・合わせて読みたい→連休の谷間に「意外と電車」トレンド入り 車内の“希有な現象”に反応続々

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

レインコート【Amazonでチェック】

学校会社ツイッター仕事台風トレンド入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング