かまいたち、Z世代の三木道三の認知率に驚愕 「うそっ!?」「ズレズレや俺ら」

かまいたちがZ世代とのギャップに驚く。三木道三『Lifetime Respect』の認知率は…。

2023/06/06 18:30


かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が6日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。Z世代とのギャップに愕然とした。

【動画】山内「うそっ!? ヤバっ」



 

■「Z世代」への認知率調査

今回の動画では、42歳の山内と39歳の濱家がよく知っているワードを集め、20歳前後の若者「Z世代」が知っているか調査。Z世代が「知っている」と回答した割合を当てる企画だ。

その中で2001年にリリースされた楽曲『Lifetime Respect』が取り上げられる。この楽曲はミュージシャン・三木道三(現・DOZAN11)によるもので、「一生一緒にいてくれや」といったフレーズなどが人気となったラブソング。


関連記事:かまいたち濱家隆一、子供の頃の衝撃エピソード明かす 山内健司「劇薬やで」

 

■高い認知率を予想するも…

山内は「こんなもん知ってるやん。知らんわけないやん」と名曲への考えをつぶやき、Z世代の認知率は80%と予想。濱家も同じ考えで、85%と高めに予想した。

しかし、21歳女性の吉本興業社員・伊東氏や28歳の樺澤まどかマネージャーは有名なサビのパートしか分からず、2人は驚く様子。


関連記事:かまいたち、ハーゲンダッツ商品に翻弄される 食レポにファン「めちゃくちゃ笑った」

 

■濱家「めちゃくちゃ世間とズレあるやん…」

さらに調査結果も31.8%で、山内は「うそっ!? ヤバっ」と苦笑いを見せる。濱家は「俺らめちゃくちゃ世間とズレあるやん…」とつぶやいた。

同楽曲のMVでは、三木道三が1人掛けのソファに座るシーンがあり、濱家は「こんなん全然1軍の例えで使うよな?」と例えツッコミで使うらしいが、結果を受けて「伝わってない、ズレズレや俺ら」と若者とのギャップを把握していた。


関連記事:かまいたち濱家、イラストの上達にファン「うま!」 山内はツッコミ

 

■ファン「懐かしすぎる」

過去の流行にフォーカスを当てた動画には「懐かしすぎる!!」「かまいたちと同世代だからほとんど知ってる笑」といった反応や、「完全に濱家世代だから同じようにショック」と打ちひしがれるファンのコメントが上がった。

三木道三の楽曲について「世代だけど『一生一緒に』のとこだけが独り歩きしてて曲名知らなかったなぁ」とコメントするファンも見られる。

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】

次ページ
■山内「うそっ!? ヤバっ」
YouTubeかまいたち濱家隆一三木道三山内健司かまいたちチャンネルZ世代
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング