容量スカスカなのに保存できないSDカード 全人類が見落とす「意外な正体」が話題に

容量もタップリあるのに、なぜかカメラの写真が全く保存されないSDカード。その「盲点すぎる理由」を受け、ネット上に衝撃が走っているのだ。

2023/07/01 04:45


人は誰しも、大なり小なり何らかの「先入観」を持って生きているものである。なお現在ツイッター上では、令和に生きる我々にとって「盲点すぎる事件」が話題となっているのをご存知だろうか。

【関連記事】ハードオフで発見した謎の球体、用途不明と思いきや… エモすぎる正体にネット民号泣



 

■なぜか保存できないSDカード

今回注目したいのは、ミステリーアドベンチャーゲーム『シロナガス島への帰還』などのインディーゲームを多数手掛ける鬼虫兵庫(おにむし・ひょうご)さんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には「なんかこのSDカード、全然写真が保存できないんですー」「64GBもあるのに何ででしょうねぇ?」と、鬼虫さんの職場でのやり取りが記されている。

SDカード

色々と試してみるも、最終的に「壊れてるのかな…?」という結論に至った鬼虫さんだが、SDカードをよく見ると、そこには「64MB」の表記が確認できたのだ。


関連記事:倉庫で見つかったコカ・コーラ、その正体に目を疑う… 「40年前の真実」判明して話題に

 

■インターネット老人会が涙

令和の我々の価値観からするとデータ容量の標準、というか最小単位は「GB」(ギガバイト)だが、かつてはその下の「MB」(メガバイト)が標準にして、最先端であった。しかし、現代のカメラで画像を保存するとなると「よくて数枚保存できる」といったレベルである。

まさに「現代人の先入観」を象徴するようなエピソードはネット民に大きな衝撃を与えており、前出のツイートは投稿から2日足らずで約7,000件ものRTを記録するほど話題に。

古のネットユーザーからは「初めて買ったSDカードがこれと同じだったな、懐かしい…」「うちなんて8MBのSDが残ってますよ」「少し前はそれくらいが普通だったよなぁ…と思って調べたら、20年くらい前の話だった」などなど、懐古のコメントが多数寄せられている。

一方で、若手ユーザーからは「64MBで何ができるんですか?」と、悪気の無い火の玉ストレートな質問が寄せられており、ジェネレーションギャップを感じた思いだ。


関連記事:一見普通のコカ・コーラ自販機、謎すぎる商品に目を疑うが… 「懐かしい」と感動の声も

 

■「64=64GB」という固定観念

SDカード

一連の騒動について、ツイート投稿主の鬼虫さんは「まさか令和のこの時代に、64MBのSDカードが実用されているとは思いもしなかったです。今だと普通に、64GBのSDでも1,000円以下で買えますし、私が普段使いしているUSBメモリーも1TBとかですからね…」と振り返っている。

なお、鬼虫さん自身は「確かにものすごく昔に見たことあるデザイン」と一種のエモさを感じとったが、他の職員はデジタルに疎い人物だったためか「壊れていたわけじゃなくて、前時代のめっちゃ容量少ないSDでした」という説明を聞いても全く動じず、「へー、そうだったんですか」と、じつにライトな反応を返していたそう。

話題となった「64MBのSDカード」の歴史について「パナソニック コネクト株式会社」に取材を打診したが、(当然)既に製造・販売終了している商品ということもあり、回答は得られなかった。

鬼虫さんからは「約20年前の製品なのに、普通に使用できたのがスゴいとも思いましたね」とのコメントも寄せられているため、ひょっとしたら今なお現役で使用されている64MBのSDカードが、この世界のどこかに存在しているかもしれない…。

20年前の人がこれを見たら、どう思うのだろうか…【Amazon】

次ページ
■この容量、懐かしすぎる…
ツイッターカメラ話題データジェネレーションギャップSDカード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング