小栗旬、『花男』裏話を熱弁 大ブレークも葛藤「こんな役やりたくなかった」

『トークィーンズ』に小栗旬が出演。大ブレークのきっかけとなった『花より男子』を振り返って…。

2023/07/07 07:20


小栗旬

6日放送『トークィーンズ』(フジテレビ系)に人気俳優・小栗旬が登場。彼のブレークを後押ししたTBS系ドラマ『花より男子』の裏話を明かし、大きな話題を集めている。


 


 

■日本を代表する俳優

デビュー以来20年以上に亘り数々の話題作に出演、22年にはNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で主演も務めた日本を代表する俳優・小栗。

そんな彼の人気を決定づけた代表作の1つが2005年に放送開始となった恋愛ドラマ『花より男子』シリーズで、彼が演じた花の4人組「F4」の花沢類は世の女性を虜にした。


関連記事:おばたのお兄さん、35歳誕生日迎え小栗旬との初対面を回想 「初めて…」

 

 

■「売れた」と実感

事前取材で、番組レギュラーのタレント・若槻千夏と3時のヒロイン・福田麻貴から『花男』当時の思い出について聞かれた小栗は、「ホントにブレークっていう感じのことをさせてもらって」と俳優として売れたと実感したと明かす。

それでも「花沢類がものスゴくヒットしたときは、ホントに俺はこんな役やりたくなかったのにって思ってた」と自身の描く役者像ではなかったと本音を吐露。「アイドル的人気に自分がなっていくような姿にあうのも、スゴく照れくさいのもありました」と当時の心境を語った。


関連記事:松本人志、小栗旬の出演CMを絶賛 当人も「あれはちょっと自信あります」

 

 

■イヤがりながらも…

小栗は続けて、「だけどそんなこと言いながら二面性がやっぱりあって、やっぱり注目を浴びたかったし、どこかに行って女性に『花沢類だ』『小栗旬だ』とかって言われるとやっぱりイヤな気はしない。でも部屋に戻ると『俺はこれがしたくてここに来たんだっけな?』とかって思ったりする自分がいて」と複雑な想いを抱いていたと熱弁。

そうして40歳を迎えた現在では、「たまにはキャーキャー言われたいな」「いまはね」と当時のようにチヤホヤされたい願望があると漏らした。


関連記事:小栗旬、『鎌倉殿の13人』を振り返る 北条義時役は「自分の代表作に…」

 

 

■大ブレークで天狗に?

『花男』パート2が放送されていたころは特に人気が加熱、小栗は「なんでそんなになってるんだろうってぐらいブワーッて言われて。だから鼻がこれぐらいになって(伸びて)ましたね」と天狗になっていたと振り返り笑いを誘った。

貴重な当時のエピソードに、視聴者からは「たしかに花男メンバーはあの当時アイドルだった…スゴかった! 役のままテレビ出たりもしてたしね!」「まさに小栗旬くん好きになったきっかけは花男、でも私はどちらかと言えば道明寺派」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→小栗旬、『鎌倉殿の13人』を振り返る 北条義時役は「自分の代表作に…」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ小栗旬花より男子花沢類若槻千夏3時のヒロイン福田麻貴トークィーンズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング