城島茂、『鉄腕DASH』でブラウントラウト料理を絶賛 「スモークおいしい」

「グリル厄介」で捕獲したブラウントラウト料理を城島茂が絶賛。加藤氏とのギャグ合戦も。

2023/07/17 00:50


 


 

■ハンバーガーに城島が…

まず野瀬さんが作ったのはブラウントラウトフライバーガー。ブラウントラウトのフライに白瓜の奈良漬けが入ったタルタルソースが載せられた一品で、小島は「タルタルがめっちゃ効いているんですよ。おいしい」と叫ぶ。

城島も味を絶賛後、「心の扉がバガアっと開いた感じがしません?」とポツリ。ギャグに関しては負けず嫌いの加藤氏も「ソースがトロンと、トラウと…」と返した。


関連記事:城島茂、山口県の『西京はも』を大絶賛 地鶏の親子丼も「DASHで1番」

 

 

■アヒージョとそうめん

2品目は吉野郡大淀町で育った「日干番茶」を使った『ブラウントラウトのアヒージョ』。

そして最後は桜井市・三輪地方がそうめん発祥の地であることから作った『2種のブラウントラウトそうめん』。地元のそうめんに、ブラウントラウトの西京焼き風とスモークがそれぞれ載せられたものだった。

城島はスモークを食べると「スモークおいしい」と叫ぶ。一方加藤氏は「スモークおいしい、最強」と被せた。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』でノストラダムスの大予言を懐古 「お年玉を全部…」

 

 

■奈良に新名物

収録後、スタッフが仕掛けをチェックすると、巨大なブラウントラウトの姿が。地元漁業組合の力を借りて捕獲に成功する。

これを再び野瀬さんの店に持っていくと、野瀬さんは「今後も事前に連絡していただければおいしく料理させていただきます」と話していた。

奈良県に新たな名物料理を生み出し、今回の放送は終了となった。

・合わせて読みたい→城島茂、『鉄腕DASH』でノストラダムスの大予言を懐古 「お年玉を全部…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理奈良城島茂鉄腕DASHグリル厄介加藤英明ブラウントラウト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング