ジブリと米津玄師の事務所が謎投稿も… 解読したファンは「かわいい」

スタジオジブリとリイシューレコーズの謎投稿に注目が集まった。解読すると、米津玄師の楽曲に関するやり取りが浮かび上がり…。

2023/07/17 18:15


米津玄師

17日、スタジオジブリとシンガーソングライター・米津玄師の個人事務所「リイシューレコーズ」の公式ツイッターが更新された。不可解なツイートの文面にファンの注目が集まっている。

【ツイート】ジブリとリイシューの謎投稿



 

■突然の謎ツイート

今月14日にジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』が公開された。同映画の主題歌には米津の楽曲『地球儀』が使用されている。

映画が話題になる中で、きょう17日にジブリと同事務所が不可解なツイートを投稿。まず同事務所が「カカヘカッヘカヘカカッヘカカヘヘッカカヘッヘカヘカカッカカッヘカヘカカッカヘッカヘカヘヘッヘヘカヘッ」とつづる。

ジブリがその後に「カ」「ヘ」「ッ」の3文字を使用した同様の文をツイート。さらに同事務所はジブリのツイートを引用して同じく3文字を使ったコメントを記している。


関連記事:米津玄師、求める“新作ゲーム”明かしファン興味 「思わずググってみた」

 

■ファンに動揺走る

この奇妙な投稿にはファンが動揺。「え!? 何???」「どーした!?」「日本語じゃないとわかりません」「怖いよー(笑)」といったコメントが寄せられた。

文面を見て「暗号ですか?」と質問するファンも見られる。


関連記事:最上もが、周囲からの“モヤモヤする言葉”明かす 「知りたいのは…」

 

■解読したファンが現れる

一見、意味不明なやり取りだが、次第に解読したファンが現れる。「なんか信号っぽいって思ったらモールス信号で草」「リイシューお得意のモールス信号だーーーッッッ!!!!!」といったコメントが。

どうやら、「カ」を短点、「ヘ」を長点、「ッ」を区切り文字としたモールス信号だったようだ。両者の投稿をモールス信号の表記に当てはめて解読すると、会話が行われていたことが分かる。


関連記事:セガ、言葉の日に「ポケベル」でメッセージ 解読するユーザーが続々現れ…

 

■やり取りに「かわいい」の声

同事務所から「ちきゆうぎきいてね」とメッセージが送られ、ジブリが「みやざきさんまいにちきいてるよ」と返答。

同映画を手掛けた宮崎駿監督が米津の曲を聴いていると伝えられ、同事務所は「嬉しい」と喜びを示している。

このやり取りには「モールス信号で会話するリイシューさんとスタジオジブリさんかわいい」「モールス信号で会話してるの草」といったコメントが上がり、「モールス信号」がトレンド入りした。

米津玄師【Amazonでチェック】

次ページ
■ジブリとリイシューの謎ツイート
映画ツイッター宮崎駿スタジオジブリモールス信号米津玄師ツイッタートレンド君たちはどう生きるかリイシューレコーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング