高齢男性ほど苦手意識も… 約3割が「一人でも行ける」と答えた場所とは

他の場所の場合は、一人で行くのが苦手だけれど…。

2023/08/06 07:00


東京ディズニーランド

テーマパークが好きで、よく足を運ぶ人もいるだろう。家族や友達と一緒に行くのもいいが、なかには一人でテーマパークを思う存分楽しむという人もいるようだ。



 

■約3割「一人でテーマパークに行ける」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に「一人での行動」に関する意識調査を実施したところ、全体で32.8%の人が「一人でもテーマパークに行けると思う」と回答した。

一人でもテーマパークに行けると思うグラフ

男女別では、男性が30.1%、女性が35.6%となっていた。


関連記事:「待ち時間ほぼゼロ」のテーマパーク、何かがおかしい… 地元民も驚愕の事態に

 

■若い女性に多い傾向

性年代別では、10〜30代の若い女性が高い割合になっている。

一人でもテーマパークに行けると思う性年代別グラフ

一人での行動は年齢を重ねるほど慣れていきそうだが、テーマパークとなるとまた違ってくるのかもしれない。


関連記事:バンジージャンプで綱が切れるも生還した観光客 「とにかく強烈な痛みだった」

 

■テーマパークなら話は別

よくテーマパークに一人で行くという20代女性は、「普段はあまり一人で外出するのは好きではないのですが、テーマパークとなれば話が変わってきます。好きなものに使う時間なら、たとえ一人でも苦痛を感じませんね。友達と一緒にテーマパークに行くこともありますが、じっくりと楽しみたいときは一人ですね」と考えを述べた。

テーマパークだけは苦手という友達がいるようで、「一人でどこでも行くような男友達が、『テーマパーク系は無理』と言っていました。そもそもそこまで興味がないので、どう楽しんでいいかわからないみたいです。私にすればどこよりも楽しい場所なので、その男友達の考えが理解できませんが…」とも話していた。


関連記事:市川紗椰、幼い頃のトラウマで着ぐるみが苦手に 「中身を想像しちゃう」

 

■おじさん一人では…

一人でテーマパークに行った経験のある人からは、「なんかもう一人でディズニーに行くの抵抗無くなったし、コンビニ感覚で舞浜行こうとする」や「シングルライダー使って、一人ユニバは自分もやったことあるな」などのツイートも。

しかし一人で行きたい気持ちはあるものの抵抗のある人は、「またディズニー行きたいな、おじさん一人ではハードル高いけど」や「遠くまで来て、一人ディズニーってなんかな」のような投稿をしていた。

・合わせて読みたい→市川紗椰、幼い頃のトラウマで着ぐるみが苦手に 「中身を想像しちゃう」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

USJテーマパーク話題外出一人東京ディズニーランド東京ディズニー・シー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング