夏の完熟バナナの食べ方が決定 隠し味が決め手のバナナケーキが激ウマ

toroaの「濃厚バナナケーキ」。熟れすぎバナナをたっぷり消費してお店レベルの味が完成。

2023/08/08 09:00


濃厚バナナケーキ

暑い季節、バナナがあっという間に熟してしまい、消費するのに困ってしまうということがあるだろう。完熟の甘いバナナを、存分に楽しめる方法はないものだろうか。

そこで、オンラインで展開しているスイーツブランド『toroa』がツイッターで紹介していた「濃厚バナナケーキ」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■粉チーズが味のポイント

濃厚バナナケーキ・材料


・ホットケーキミックス…150g

・バター…50g

・バナナ…3本(約250g)

・卵…1個

・砂糖…大さじ5

・パルメザンチーズ…大さじ1

・はちみつ…大さじ1


バターは無塩でも有塩でもどちらでも良いが、発酵バターを使うとよりおいしくなるそうだ。ホットケーキミックスは150gの個包装になっているタイプを選ぶと、計量の手間がかからないのでおすすめ。


関連記事:ウインナーやハムが余ったら作りたい 「たこ焼き器チーズボール」がおやつに最高

 

■どんどん混ぜて焼くだけ

濃厚バナナケーキ・バナナ

バターを600wで30秒程度チンして溶かし、バナナ2本を加えて細かくつぶしていく。

濃厚バナナケーキ・生地

卵、砂糖、パルメザンチーズ、ホットケーキミックスを加えて混ぜよう。牛乳などの水分が入らないので、ちゃんと生地になるのか心配だったが、なめらかなテクスチャーに仕上がった。

濃厚バナナケーキ・型

型に入れ、縦半分に切ったバナナ1本分をトッピングし、はちみつをかける。レシピでは、縦18.5cm×横8cm×高さ5cmの型を使用。

筆者は今回、紙の使い捨てタイプの型を使ったので、内側にバターを塗ってはがれやすいようにしておいた。

濃厚バナナケーキ・焼き上がり

180℃に予熱したオーブンで約35分焼いてでき上がり。ホットケーキミックスを使用していているので、予想以上にしっかり膨らんだ。


関連記事:材料2つで作れる「お豆腐食事パン」 簡単なのに想像以上に美味しくて驚き

 

■本格バナナケーキがあっという間に完成

濃厚バナナケーキ

正直、もう少しホットケーキミックスらしい風味を感じるのかと思った。しかし、良い意味で予想を裏切られる、本格的な味わいに驚愕。

濃厚バナナケーキ・実食

粉チーズはそこまで主張しないが、しっかりをコクを引き出していて、最高の隠し味になっている。まるでお店のバナナケーキのような、濃厚で風味豊かなスイーツがあっという間に完成。

『toroa』が「夏の熟れすぎバナナは全部これで消費したらいいのでは」と言っていたが、全力で同感するおいしさだった。


関連記事:濱家隆一、初めてのクレープ作りに苦戦も… 出来栄えに「やっぱ器用」と反響

 

■濃厚バナナケーキ

・合わせて読みたい→濱家隆一、初めてのクレープ作りに苦戦も… 出来栄えに「やっぱ器用」と反響

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

貝印 KAI ケーキ型 スリムパウンド型【Amazonでチェック】

スイーツケーキバナナホットケーキミックス簡単レシピバナナケーキtoroa
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング