広島・新井貴浩監督は「人を乗せるのが上手」 野村謙二郎氏が称賛

広島・新井貴浩監督の采配をOBの野村謙二郎氏が評価。「上手い」と感じているポイントは…。

2023/08/10 07:30


新井貴浩

元広島東洋カープ監督の野村謙二郎氏が元読売ジャイアンツ・高橋尚成氏のYouTubeチャンネルに出演。そのなかで広島・新井貴浩監督の采配を称賛した。

【動画】野村謙二郎氏が新井貴浩監督の采配を称賛



 

■野村氏が新井監督を語る

新井監督率いるカープが2位につけ、優勝争いをしている要因について質問された野村氏は、「ひとつ言えることは 、新井監督は上手よ。人を乗せるのが、すごい上手」と語る。

高橋氏も「嫌な思いはさせない人ですね。たしかに」と同調すると「僕が見ていて感じるのは、前半戦エース級のピッチャーを休ませる。積極的休養って」と指摘。

続けて「もういっぱいいっぱいになる前に、1回抹消をしてリフレッシュしてくださいと。 リフレッシュ休養という言い方をしていたんだけど」と語った。


関連記事:1000人が選んだ2023年「セ・リーグ優勝予想」 3割の票を集めたのは…

 

■エース級を休ませている

野村氏はさらに「普通、エース級のローテーションピッチャーって、怪我もしていないのに、報告はあると思うよ、疲れがたまっているとか、『投げられないことはないけど』と言われたときに、何人か休ませているの、10日間ぐらい」と分析。

そして「ここからが1番大事なところじゃない? ここからやろうと思ってもバテたら、球が行かなかったってあるじゃない? それ(休ませた効果)が今、出始めているのかなという感じがする」とコメントした。


関連記事:徳光和夫、巨人・原辰徳監督の采配に嘆き 「7回になぜ代えた…」

 

■野手も休ませながら…

野手陣についても「主力が、今日なんで出ないのと思って、あとで聞くじゃない? 『いや、ちょっと身体が重たいみたいなんで、無理はさせなくて』『試合出られないの?』 『出ようと思ったら出られるけど』って」と野村氏。

元監督目線から「われわれのころは、出なきゃいけないという感じだった。時代背景もあるけど、ああいうのはすごいな。勇気がいるからね、レギュラーの人を休ませようというのは、勇気がいるよ」と語る。


関連記事:新井恵理那、鈴木亮平から演技の助言 「そっとお弁当を置きました」

 

■新井監督の采配を評価

スタッフから「菊池選手を休ませて、田中広輔選手が復活した」と指摘されると、野村氏は「『大丈夫だよできるんだよ』『期待している』というところが、言葉だけじゃなくて。『実際に今日行くよ、スタメン』と言われると、現実になるでしょ。そういうところがすごく上手いと思う」と新井監督の起用法を称賛する。

続けて「そこで打っちゃうと、また来るんじゃないかなというところで。思い切って起用するよね」とコメントしていた。

野球評論家による下馬評では低評価が多かったカープ。新井監督の人心掌握術が、チームに好影響を与えているようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■野村氏が新井監督の采配を称賛
野球監督新井貴浩広島東洋カープ高橋尚成野村謙二郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング