広川ひかる、初著書出版の経緯明かす 「上島竜兵を心に留めておいてほしい」

上島竜兵さんの妻・広川ひかるが、初著書『竜ちゃんのばかやろう』出版記念発表会に出席。同書のタイトルに込めた想いとは。

2023/08/10 17:15


広川ひかる

2022年5月11日に亡くなったダチョウ倶楽部・上島竜兵さん(享年61)の妻で、ものまねタレントの広川ひかるが10日、都内で行われた初著書『竜ちゃんのばかやろう』出版記念発表会に出席。出版するに至った経緯や、タイトルに込めた想いなどを語った。


画像をもっと見る

 

■上島竜兵との日々を綴った

広川ひかる

今日からKADOKAWAより発売された同書では、心に沸き上がる上島竜兵への「怒り」を綴りながらも、どうしても憎めない「竜ちゃん」と過ごした日々を振り返っている。

執筆は今年の2月末から始めたとのことで、出版に至った経緯について広川は「上島竜兵っていう芸人がいたことを『心に留めておいてほしい』という気持ちから出版することになりました」と口にした。


関連記事:ダチョウ倶楽部・肥後克広の還暦祝い 有吉弘行ら人気芸人集まる「竜兵さんも一緒に…」

 

■「ありがとう」って言葉をよく言ってくれた

広川ひかる

タイトルに込めた想いを聞かれると「悲しいや寂しいといった感情が強いんですけど、この1年間でいろいろな手続きをしている中で『なんでこんな想いをさせるのよ』って怒りが込み上がってくることもありました。『なんでいなくなっちゃったんだよ。ばかやろう』ってところの、ばかやろうだと思ってください」と答えた。

上島さんにはどのように支えられていたかという質問には「『ありがとう』って言葉をよく言ってくれる人でした。こっちは当たり前の日常なので、言ってくれなくてもいいんですけど『ご飯ありがとう。洗濯ありがとう。掃除ありがとう』と常に言ってくれました。『言ってくれなくてもいい』と思っている自分がちょと恥ずかしかったですね」と回顧した。

・合わせて読みたい→ダチョウ倶楽部、ベイスターズの交流戦初優勝を祝福 「本当に嬉しいです!」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

『竜ちゃんのばかやろう』【amazon】

ダチョウ倶楽部上島竜兵KADOKAWA広川ひかる竜ちゃんのばかやろう上島ひかる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング