前澤友作氏、12歳少女に自身のヴァイオリンを渡したら… 「天才」の演奏に驚き

前澤友作氏が、“最高傑作”と言われる1717年製のヴァイオリンを貸与。12歳の天才ヴァイオリニスト・HIMARIの演奏動画を公開した。

2023/08/10 14:00

前澤友作

ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏が10日、自身の公式インスタグラムを更新。所有するヴァイオリンを天才ヴァイオリニストとして知られるHIMARIに渡し、披露された演奏に驚きの声が上がった。

【動画】天才ヴァイオリニスト・HIMARIの演奏



 

■ヴァイオリンをHIMARIに貸与

前澤氏は「12歳の天才ヴァイオリニストHIMARIちゃんに、僕が所有する1717年製ストラディバリウスの『HAMMA(ハンマ)』をお貸しすることになりました」と切り出して投稿。

『HAMMA』はイタリアで作られた“最高傑作”とも言われるヴァイオリンで、前澤氏が2018年にコレクションに加えた。購入時の価格は明かされていない。

「名匠ストラディバリによって300年以上前に製作され、その後、何人かのオーナーに大切に受け継がれてきたこの名器を、なんとまだ12歳、そして日本が生んだ天才HIMARIちゃんにお貸しできることを大変光栄に思います」と心境を明かす。


関連記事:ヒカキン、前澤友作氏のツイッターをサブスクライブ 「内容が刺激的過ぎて…」

 

■演奏動画をアップ

前澤氏はHIMARIが努力する姿に影響を受けているらしく、「音楽を愛し、夢を追いかけ、努力を積み重ね、見るたびに成長していくHIMARIちゃんを見ながら、僕も頑張らないとと刺激をいただいています」とのこと。

「是非みなさんも機会がありましたら、HIMARIちゃんの演奏に耳を傾けてみてください。ホントにすごいですから」とユーザーに伝えた。

投稿には前澤氏とHIMARIのツーショットのほか、HIMARIが演奏する動画もアップ。弓を巧みに操ってハイテンポな音色を響かせ、その後はゆったりとした音を聴かせるシーンが収められた。


関連記事:前澤友作氏、“パパの顔”で写る2ショットに反響 「子供が産まれたのかと…」

 

■HIMARIと“共同作業”も

HIMARIの演奏にはユーザーが感嘆し、「凄い音だなぁ」「すんごい12歳」といったコメントが多数上がったほか、「ひまりちゃんの演奏のファンなので、どんな音が奏でられるのか楽しみです」と今後に期待する声も。

また、HIMARIが弦を押さえて前澤氏が弾く様子を映した動画もあり、「お2人の共同作業の演奏がとても微笑ましくて幸せな気分になりました」といったコメントも届いている。

『ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢』【Amazonでチェック】

次ページ
■天才ヴァイオリニスト・HIMARIの演奏
音楽イタリアInstagram前澤友作ヴァイオリンストラディバリウスHIMARIHAMMA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング