つるの剛士、長男の“耳コピ”に驚き 「ピアノ弾けない譜面読めない息子が…」

つるの剛士が、カナダ留学中の長男が“耳コピ”でピアノを弾きこなしたことを明かし、「ふつうにすごないか?」と驚いている。

2023/08/11 12:55


つるの剛士

タレント・つるの剛士が11日、公式インスタグラムを更新。カナダに留学中の19歳の長男・詠斗さんの“耳コピ”の才能について明かし、反響を呼んでいる。

【動画】“耳コピ”で演奏した詠斗さん



 

■曲を聴きとって再現

つるのは、ピアノの前に座った詠斗さんが、ベートーヴェン作曲の「エリーゼのために」を弾いている動画を投稿。

「まったくピアノ弾けない譜面読めない息子が、ホームステイ先のお家にあるピアノでエリーゼのためにをフルで耳コピ」と、曲を聴きとって再現してみせたことを明かす。


関連記事:つるの剛士、19歳長男の顔出しショット公開 「イケメン」「綺麗な横顔」

 

■「ふつうにすごないか?」

続けて、「次リストにチャレンジし始めたらしい」と、詠斗さんがフランツ・リストの曲に挑戦中であることに触れ、「いやいや、ふつうにすごないか?」と驚いている。

ちなみに、「エリーゼのために」は一般的に中級程度の難易度とされ、ピアノを習い始めてから弾きこなせるようになるには4、5年ほどかかるともいわれる。

さらに自らもピアニストとして活躍したリストの楽曲は、難易度の高いものが多いことで知られている。


関連記事:つるの剛士、息子からの父の日プレゼントにツッコミ 「それママやん!」

 

■「恐るべし能力」「さすが」の声

詠斗さんの“耳コピ”の能力に、ファンからも「すごい。すごすぎます。ピアノを習っていてもできなかった…」「息子さん、恐るべし能力」「ここまでするなんてすごいです!」と驚く声があがった。

また、つるの自身も音楽活動をしており、歌唱力の高さで知られていることから「さすがつるのさんの息子だわ。感性がスゴすぎ!」「つるちゃんの子供たちはパパの遺伝子受け継ぎまくりですね」「完全につる兄の血引いてますよね…さすがです」と才能の遺伝に思いをはせる人も見受けられた。

『フランツ・リスト 深音の伝道師』【Amazonでチェック】

次ページ
■“耳コピ”で演奏した詠斗さん
ピアノ長男インスタグラムつるの剛士ベートーヴェン耳コピエリーゼのためにフランツ・リスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング