よく相手を知ってみると… 約5割が「だまされた経験」のある相手の特徴

最初は好印象を持っていたのに、だんだんと悪い一面が見えてくることもよくある話で…。

2023/08/14 06:30


落ち込み・絶望・失望

優しい人は、周囲から好印象を持たれるだろう。しかしその優しさが上辺だけのものだと気づかれたときには、一気に評価を落としてしまうこともあるようだ。



 

■約半数「上辺だけの優しさに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で51.2%が「上辺だけの優しさにだまされた経験がある」と回答した。

上辺だけの優しさにだまされた経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が48.9%、女性が53.5%となっていた。


関連記事:そんなつもりでは… 約3割が「自分より下の立場の人」にやってしまったこと

 

■先輩の本性が怖い

裏表のある先輩に困っている20代女性は、「会社の先輩に、人当たりがよくて優しい感じの女性がいます。ただその優しさは上辺だけで、裏でものすごく悪口を言っているんです。長くいる人はその先輩の性格をよく知っているので警戒しているのですが、新しく入った人がいつもターゲットにされていますね」と気持ちを述べた。

続けて、「優しく近寄っていろいろと聞き出して、人に言いふらすのがいつものパターンなんです。そんなことをしているので、最初は心を開いていた人たちもだんだんと距離を置くようになります。自分で孤立するようなことをしているのに、それにも気づけていないんですよね」とも話していた。


関連記事:もっと受け入れる心を… 約8割の人が世の中に望む「失敗」への対応に共感

 

■誰でも裏表があるもの

多少の裏表は誰にでもあると思っている30代男性は、「自分自身も腹黒いところはありますが、外ではそんな部分を見せずに人には優しく接するようにしていますよ。多くの人は、外ではいい顔をしているはずです。たまに外でも人に強く当たるようなタイプもいますが、そんな人は社会性がないと思うので…」と話す。

裏と表であまりにも違いすぎる人が批判を受けると考えているようで、「きっと上辺だけの優しさで批判される人は、裏の顔とのギャップがありすぎるんだと思うんです。表では気遣いができるのに、裏ではモラハラをするような…。さすがにそこまでいくと、怖いかもしれませんね」とも語った。


関連記事:「もうそれ以上近づかないで!」 約8割の人が不快に思うと回答した行為とは

 

■上辺だけの優しさがうまくなり

ネットユーザーからは、「優しい人がいいって言うけど、その優しさは上辺なんだよな。芯の優しさがある人を見抜けないと」や「上辺の優しさに、なんの意味があると言うんだ」など上辺だけの優しさへの批判も。

一方で自分の優しさが上辺だけと思っている人からは、「昔はやたら相談されていたけど、別に共感力はそんなに…。それこそ上辺の優しさ?」や「上辺だけの優しさがめちゃくちゃうまくなってきて、悲しくてキモイなって思う今日この頃」との投稿もあった。

・合わせて読みたい→「もうそれ以上近づかないで!」 約8割の人が不快に思うと回答した行為とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格話題性悪裏表優しいだまされる上辺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング