毎朝食べたくなるレベル… リュウジ氏の“パンの簡単アレンジ”が最高すぎた

料理研究家・リュウジ氏の「虚無とろたまトースト」に挑戦。簡単なのに美味しくて最高かも…。

2023/08/14 04:00


夏になると面倒な料理は避けたくなるもの。そんな中、料理研究家・リュウジ氏が簡単でありつつも「毎朝がこれになるほどバカウマ」というパンのアレンジレシピ紹介していたので、実際に試してみた。

【話題の動画】簡単なのに激ウマ


画像をもっと見る

 


 

■簡単かつ美味いシリーズ

そのレシピが掲載されているのは、リュウジ氏の公式YouTubeチャンネルにアップされた「毎朝がこれになるほどバカウマ。1食68円で黄金にとろける奇跡のパンの作り方」という動画。

レシピの名前は「虚無とろたまトースト」。食材や調味料、調理の手間を極限まで省いた虚無シリーズであるため、誰でも簡単に真似できるレシピとなる。なお、使う食材・調味料は以下となる。

食パン(1枚)
卵…(1個)
これ!うま!!つゆ(今回はめんつゆ)(大さじ1/2)
マヨネーズ(大さじ1)
和からし(4cm)
水(大さじ1)
サラダ油(大さじ1/2)


関連記事:公開するか悩むレベル… リュウジ氏のうどんアレンジが超簡単&激ウマすぎる

 

 

■トースト中の準備が大切

まずは食パンをトーストし、そこにマヨネーズと和からしを塗っていく。トーストしている間に、溶き卵にめんつゆと水を混ぜ合わせておくと効率がいいだろう。

パンにマヨネーズと和からしを塗り終えたら、弱火のフライパンに油を引き、溶き卵を流していく。ゆっくりと火を入れながら外側から内側へと入れ込んでいくと全体がいい感じに半熟状態になる。ある程度加熱されたら、パンの上に乗せて完成だ。


関連記事:リュウジ氏の「68円すき焼き」が衝撃 必要なのは“無料でもらえるアレ”だった

 

 

■シンプルなのにハマる味

完成したのがこちら。初めて作ったものの、特に失敗もなく作ることが出来た。

食べてみると…これは美味い! まず、からしマヨネーズの味とツンとした風味が口の中に広がり、その後上部の半熟卵の出汁の味わいが感じられる。全てが混ざるとコク深い味わいになり、パクパクと食が進んでしまう。

半熟の卵のトロッとした食感もアクセントになっていて、これがまたたまらない。今回はめんつゆで代用したが本来の『これ!うま!!つゆ』を使えば更に美味しく仕上がるかもしれない。数々の「虚無」シリーズの中でも、個人的にはリピートするレベルでおすすめだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■話題の動画
グルメパンYouTube人気話題リュウジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ