Xのアイコン、「ヒビ入ってない?」 “微妙な変更”に勘違いするユーザー続出

ツイッター(現・X)のアプリアイコンに加えられたデザイン変更。“あること”を期待するユーザーも…。

2023/08/16 11:10


X

16日、ツイッター(現・X)のアプリアイコンに変更が加えられた。ユーザーの注目が集まり、“ある勘違い”をしたという声も見られた。



 

■「Xのアイコン」がトレンド入り

同日、「Xのアイコン」がツイッターでトレンド入り。アプリのアイコンが変更されたことに反応するユーザーの投稿が多数上がった。

これまでのアイコンは黒一色の背景に、白色で「X」と記されたもの。変更後のアイコンもほとんど変わらなかったが、ヴィンテージ加工風の白い模様がついている。

「Xのアイコン微妙に変わったな。汚れというかかすれというかヴィンテージ加工というか」「Xのアイコン、こんなんだった?」「Xのアイコン、ヒビ入ってない?」といったコメントが上がった。


関連記事:ツイッターの“犬アイコン”、回転させる裏技コマンドが話題 「何の機能だよ」

 

■勘違いをしたユーザー

また、わずかな変化だったために勘違いをしてしまったユーザーも。「スマホが汚れてると思って拭いちゃった」と、ヴィンテージ加工風の模様を汚れだと思ったという声が上がった。

「画面割れてるのかと思ったわ。まぎらわしい」といった反応も見られる。


関連記事:ツイッターの新アイコンが話題 奇跡の復活を遂げた“ある柴犬”がモデルに…

 

■“青い鳥”の復活に期待

以前からツイッターのアイコンは「X」のロゴに変更されているが、従来の“青い鳥”のマークを求めるユーザーは多い。アイコンが変更されたばかりの頃には、「Xになってて泣く」とショックを受けたユーザーも出るほど。

青い鳥の復活を願う声は根強く、今回のアイコンの変更を受けて「なんかヒビ割れてるので中から青い鳥生まれるんじゃない?」「青い鳥帰ってくる?」と期待するユーザーも見られた。

・合わせて読みたい→市役所職員が告白、ツイッター『X』変更前に起きたトラブル 「避難情報を投稿したら…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

イーロン・マスク 未来を創る男【Amazonでチェック】

アプリXツイッターロゴヴィンテージツイッタートレンド青い鳥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング