岡田阪神タイガースは「普通に行けば優勝」 田尾安志氏が独自分析

田尾安志氏が「普通に行けば阪神が優勝」と分析。巨人とDeNAは「3位狙い」と明言も。

2023/08/24 20:25


岡田彰布

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志氏が、自身のYouTubeチャンネルで阪神タイガースの優勝について語った。



 

■セ・リーグの優勝ラインを分析

セントラル・リーグの優勝ラインを独自分析した今回の動画。

田尾氏はホワイトボードに書き込んだ数字を見ながら「タイガースが残り31試合、16勝15敗で行った場合、他球団はどれだけ勝たないと上に行けないか。カープは23勝7敗、巨人は30勝3敗、DeNAは30勝2敗ということになりました」と解説する。

そのうえで「表を見ますとですね、巨人とDeNAが優勝する可能性はもうほとんどない。そういうものがはっきり見えてきますね」と分析した。


関連記事:岡田彰布の猛抗議に理解… 田尾安志氏がDeNA対阪神戦の判定に異議

 

■阪神が残り試合を負け越しても…

さらに田尾氏は「タイガースがここからもしズッコケて、12勝19敗、貯金を7つ減らしたという計算をしたときに、カープが19勝11敗、巨人が26勝7敗、DeNAが26勝6敗。これでも巨人とDeNAはかなり苦しい」と語る。

そして「タイガースがこれまで通り、だいたい勝率が6割2分ペースで行くとすると、19勝12敗、貯金が7つということになります。そうするとカープは26勝4敗、これも苦しい数字になりますね。そして巨人の場合は33連勝しなければいけない。DeNAはまったく望みがないということになります」と話した。


関連記事:岡田阪神の“アレ”は「90%間違いない」 ミスタータイガース・掛布雅之氏が太鼓判

 

■阪神は「普通に行けば優勝」

現状を分析した田尾氏は「これを見ると残り30ゲームちょっとですけど、見えてきたなという気がしますね。ここにきて巨人とDeNAは優勝圏内から外れた。この2チームは3位をどう取りに行くか。そういう方向に変わってくるんだろうと思いますね」と指摘する。

そのうえで「タイガースは普通に行けば優勝するなあと。そういうところまで来たなという気がしますね」と話し、投手陣が安定していることなどを理由に「連勝はしても連敗はしないのではないか」と解説した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■岡田監督が「締めている」
野球阪神タイガース読売ジャイアンツ横浜DeNAベイスターズセントラル・リーグ田尾安志
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング