眞鍋かをり、『TVタックル』で富士山の軽装登山客に憤り 「軽く見すぎている」

眞鍋かをりが『TVタックル』で外国人を中心とした富士山の軽装登山客に憤りをあらわに…。

2023/08/27 15:20



 

■江口は装備品のレンタルを提案

江口は「スキー場のレンタルスキーみたいに、装備品をレンタルしてみては?」と提言し、阿川も「レンタルの場所を作ればいい」と同調する。

議論を聞いたビートたけしは「でも観光は観光で、徹していないんだよ。五合目まで登れるようにしちゃっているんだから、山頂までエレベーターをつけてしまえばいいじゃないか」と提言していた。


関連記事:クリス・ハートがサプライズ登場 『ワタシが日本に住む理由』300回記念SP

 

■富士山の登頂経験者は?

外国人を中心とした富士山への軽装登山客問題。しっかりとした対策をせず登頂することは、生命の危機に瀕する可能性も。そのような場合、救助ヘリが出動するなど多方面に影響が出る。

Sirabee編集部が全国の20代〜60代の男女1,376名を対象に実施した調査で、「富士山に登頂したことがある」と回答した人は少なく、各世代で2割以下。「日本一高い山に登る」ことが「いかに大変であるか」を認識していることもあってか、経験者の割合は少ない。

富士山

眞鍋の提言に、視聴者からはさまざまな意見が寄せられていた。

・合わせて読みたい→津波で削られ「日本一低い山」になった日和山 標高3000mmから見える景色は…

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

『まっぷる富士山 富士五湖・富士宮』【Amazonでチェック】

富士山ビートたけし眞鍋かをり阿川佐和子TVタックル江口ともみ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング