山内健司、バスケW杯の金星に“自画自賛”? 濱家隆一も「ナイスパスやった」

バスケW杯でフィンランドに勝利した日本代表を山内健司が称賛。濱家隆一からは、あの芸人を巻き込んだ“コラボ”案も。

2023/08/28 15:00


山内健司・濱家隆一(かまいたち)

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が28日、公式X(旧・ツイッター)を更新。27日に行なわれた「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」で、日本代表がフィンランド代表に歴史的な勝利を収めたことを称えた。



 

■「山内似」と話題に

27日に行われた1次ラウンドで、世界ランク36位の日本は、同24位のフィンランドと対戦。一時は最大18点差をつけられる苦しい展開となった。

しかし第4クォーターで、富永啓生選手の3ポイントシュートや河村勇輝選手のシュートなどで逆転。98−88で日本が勝利し、W杯での17年ぶりの勝利を金星で飾った。

SNSでは、以前から富永選手が山内と似ているとしてたびたび話題に。今月24日には、チョコレートプラネット・松尾駿が、「沖縄にいるはずのバスケ日本代表の富永選手に会えました!」と山内の写真をXに投稿。

また、日本代表の公式Xでは、馬場雄大選手を山内の相方・濱家隆一に例え、「日本代表のかまいたち」と紹介していた。


関連記事:かまいたち、ChatGPT回答の千鳥ノブのギャグに… 「めっちゃ冷たいMCやん」

 

■「めちゃくちゃ頑張ったなぁ」

日本代表の歴史的勝利を受け、山内はネットニュースの記事を引用すると、「きのう、おれフィンランド戦、めちゃくちゃ頑張ったなぁ 最後の濱家へのパスがスラムダンクを彷彿させるとニュースにもなってるなぁ」と“自画自賛”。

添えられたハッシュタグで「全く違う 富永選手に申し訳ない」と謝罪しつつ、「上手すぎる おめでとうございます」と改めて勝利を称えた。


関連記事:かまいたち濱家隆一、モテキャラを引退? 山内健司に完敗で「間違えてました」

 

■濱家も反応

この山内の投稿に、濱家が「ナイスパスやったなぁ。山内のディープスリーが光ってたなぁ」と乗っかると、「かまいたち似だと言われているお2人申し訳ないです 素晴らしい試合でした 歴史的勝利 おめでとうございます」とハッシュタグを添えた。

さらに、「富永さんと馬場さんと山内と僕とやす子ちゃんでオープンテラスのカフェ行きたいな」と、山内似として知られるお笑いタレント・やす子も巻き込んでの“コラボ”を提案していた。


関連記事:かまいたち濱家隆一、熱烈ファンを諭すも… 山内健司は「まだモテようと…」

 

■「初めてバスケ見ました」という人も

このやり取りに、ファンからは「家族みんなで『やまうちさんいけー!』と応援してました」「富永選手、本当に似てます。歴史的な勝利すごいです」「もう後半は山内さんにしか見えませんでした。余計に応援に熱が入りました」といった声が寄せられた。

中には、「富永選手が気になってバスケ見るようになりました」「山内さん出てるからと初めてバスケ見ました! 面白かったし、感動した!」「山内さん出てるから夢中で見ました」と、山内と富永選手をきっかけにバスケに興味を持った人も見受けられた。

・合わせて読みたい→かまいたち濱家隆一、熱烈ファンを諭すも… 山内健司は「まだモテようと…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

バスケットボール・ワールドカップ2023観戦ガイド【Amazonでチェック】

Xツイッターかまいたち濱家隆一チョコレートプラネット松尾駿山内健司河村勇輝やす子馬場雄大富永啓生FIBAバスケットボールワールドカップ2023バスケW杯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング