大谷翔平にホームランが出ない原因は… 江川卓氏が徹底分析

右肘靭帯損傷後、ホームランが出ていない大谷翔平。江川卓氏がその原因を分析する。

2023/09/08 04:30


大谷翔平

元読売ジャイアンツの江川卓氏が自身のYouTubeチャンネルで、大谷翔平選手のバッティングについて語った。



 

■右肘故障後打撃に変化が?

大谷選手のバッティングについてスタッフは「大谷選手が右肘の靭帯を損傷したあと、バッティングの影響を江川さんにたずねて、『バッティングが崩れかけている』という指摘があったんですけど、実際に大谷選手が怪我をしたあとに打球角度が6度くらいダウンしている」と話す。

続けて「ライナーやゴロが増えて、ホームランが出にくくなっているようなんですよ。江川さんも『崩れている』と指摘があったので、どうかなと思いまして」と質問した。


関連記事:大谷翔平の“二刀流の苦労”を江川卓氏が解説 ハムの後輩・矢澤宏太にエールも

 

■右肘の炎症が影響か

江川氏は「バッターですから、右手の肘ですよね。 ここがどのくらい悪いかわからないんですけど、 バッティングは左利きですから、 1番わかりやすく言うと、右肘に炎症なりいろんなものがあると、バットが重く感じると思ってもらったらいいですかね 」と話す。

そして「バットを持つ左手は添えるものなので、右手でバットを持ってボールに向かっていくわけですね。向かっていって、左手を添えて当たったときに返していくっていうことをやるんですけど、イメージとしては右肘が炎症を起こしたり、どういう状態かわかりませんが、良くない状態だと、バットが重く感じると思ってもらうのが1番わかりやすいと思っている」とコメントした。


関連記事:坂本勇人が打撃不振に陥った理由は… 江川卓氏が独自分析

 

■スイングが鈍くなる

さらに江川氏は「重く感じるとどうなるかというと、少し振りが鈍くなるっていう感覚で考えていただくといいですかね」と解説。

続けて「そうすると、今まで当たっていたものに対して、バットのスイングが鈍くなるわけですから。重く感じるから鈍くなる。鈍くなったらどうなるかといったら、 ボールに対して早めにスイングしなければいけない。早めにスイングするとどうなるかというと、ムービングするボールに対して、芯になかなか当たらない」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■バットが重く感じている?
野球MLB大谷翔平江川卓エンゼルス打者スイング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング