台風13号接近で「帰宅命令」も不満爆発、一体なぜ… 会社に“ある訴え”

台風13号の接近で在宅勤務になる人も多い一方で、出社せざるを得ない人から嘆きが。中には遅すぎる会社の対応に不満を吐露するユーザーも…。

2023/09/08 12:05


台風

台風13号が関東に接近中の8日、X(旧・ツイッター)では、出社する人も多くみられ一部のユーザーから勤め先の対応に不満の声があがっている。



 

■午後には東海から関東に接近

台風13号は8日午前、潮岬の南東にあり、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいる。午後には東海から関東にかなり接近し、上陸する見込みとなっている。

東日本から東北では大気の状態が非常に不安定になり、雨脚も強まる中、一部列車にも遅れなどがみられる。


関連記事:新年度初日で“満員電車”がトレンド入り あまりの混雑に「絶対去年より…」

 

■在宅勤務に「羨ましい」の声も

台風接近に伴い会社の対応もさまざま。在宅勤務になったという人も多いようで、「在宅勤務」や「テレワーク」がトレンド入り。

「可能な限りテレワークという通達が」「台風のためテレワーク」「全員テレワーク推奨になったので在宅」「雨で在宅勤務って控えめに言って最高」といった声があがった。

その一方で、普段と変わらずに出勤する人も。「テレワークできない仕事なので出勤」「テレワークできるのに出勤させる会社とかどうなの。弊社のことだけど」「テレワーク…羨ましい」「会社めちゃくちゃ人少ない、在宅勤務にすればよかった」とのボヤきも見受けられた。


関連記事:帰宅命令が出たときの“最善な行動”とは… 気象予報士が呼びかけ

 

■出社してすぐに…

さらに、「帰宅命令」もトレンド入り。「帰宅命令出て帰れないかな」「早く帰宅命令ほしい」「午後から帰宅命令出るかも」と期待する声も寄せられる。

ただ、中には「出勤して30分で帰宅命令」「台風来るって分かってて出社させといて、出社してからテレワークにしろって」「出社後に帰宅させてテレワーク」と出社してすぐに帰ることなるケースも。

この対応に、「じゃあなんで出社させたんだ」と不満の声が。「帰宅命令出すならそもそも出勤させなければいいのに…」「大雨の中で出社させておいて帰宅命令するくらいなら事前に会社休みにするとか在宅指示すればいいのに」と訴える人もみられた。

・合わせて読みたい→リモートワークだった会社が毎日出社になったら… 3割は「転職も検討」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

台風対策 グッズ レインコート【Amazonでチェック】

Xツイッター在宅勤務出社帰宅命令テレワーク台風13号トレンド入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング