橋田康氏、東山紀之の社長適性を問う声に異議 「ふさわしくない理由にはならない」

過去の疑惑を理由に新社長への適性を疑問視されている東山紀之だが、被害を訴えた元Jr.・橋田康氏は冷静に反論する。

2023/09/10 14:45


橋田康・東山紀之

元ジャニーズJr.でダンサー・俳優の橋田康氏が、10日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)にVTR出演。ジャニーズ事務所新社長となった東山紀之の資質を問う声に、冷静に異議を唱えた。



 

■過去の東山の疑惑にスポットが

番組は7日に行われたジャニーズ事務所の会見について、トップから長時間にわたって特集。会見では新社長に東山が就任することが発表されたが、東山が後輩に電気あんまをしたなどの記述がある過去の暴露本を基に、質問が集中する。

東山はこうした疑惑を「したことはないです」と断言。「書籍になった場合、やはりある程度のことを書かなければいけないのかなとも思いますので」「どうしてもやっぱり、噂だったりそういうもので見られることも多々ありますので」と、暴露本の特性から誇大表現や脚色があった可能性を示唆した。


関連記事:東山紀之、タレント引退で“あの主演ドラマ”も断絶か 「寂しすぎる」「苦渋の決断でここまでか」

 

■「したかもしれないし、してないかもしれない」

しかし、その後は「もちろん若気の至りがあったりとか、そのときの自分の幼稚さであったりとか、そういうのもあったとは思うんですね」とトーンダウン。

「ただ、本当に記憶をたどっても、ちょっと覚えてないことも本当に多くて」などと記憶の曖昧さを語り、「したかもしれないし、してないかもしれないというのが本当の気持ちです」と断言から変化した。


関連記事:東山紀之、ジャニーズ新社長に囁かれるリアルな評判 経営者としては「課題」も…

 

■「ふざけていたことを問題視されるのが…」

この“疑惑”を理由に、会見や世論では東山の適性を問う声が噴出していると番組は紹介したが、VTR出演した橋田氏は、「今の年齢とそのときの年齢って違うので、社長になった上で、今の年齢でやっていたらもう大変なことだと思いますけど、そうじゃないわけで」とコメント。

「昔のその、若いときのノリでやっていた、ふざけていたことを問題視されるのが、ちょっと僕にはハテナな部分もありますね」「それが今回の社長就任したことに、ふさわしくない理由にはならないとは思います」と反論した。


関連記事:ジャニーズ記者会見で4分超えの質問した女性記者に注目集まる 「身勝手」の声も

 

■会社名の存続にも理解

また番組は、会社名の存続に会見や世論で疑問が相次いでいることも紹介したが、橋田氏はこの点に関しても事務所側に理解を示している。

「この問題というのは、ジャニーズ事務所が会社として責任を負わなきゃいけないってなったときに、『社名を変更したからイメージ払拭はもう大丈夫だよね』ってならないように、ジャニーズ事務所っていう名前として、『本当に悪いことをしました』『被害者の方々と対話していきます』っていう意味合いでしたら潔いと思います」と、当事者として冷静に分析していた。

・合わせて読みたい→ジャニーズ記者会見で4分超えの質問した女性記者に注目集まる 「身勝手」の声も

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

『おとなの事情 スマホをのぞいたら』【Amazonでチェック】

テレビジャニーズジャニーズ事務所ジャニー喜多川東山紀之アッコにおまかせ!橋田康
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング