オリックス山本由伸が2年連続ノーヒットノーランの快挙達成 宮城大弥も二桁勝利で優勝マジック10に【週刊バファローズ】

2年連続でノーヒットノーランを達成した山本由伸。「最後の1人までドキドキだった」とコメントし…。

2023/09/11 17:10


山本由伸

先週のオリックスは今季最後となる神戸での公式戦は2連敗を喫したものの、千葉では2位の千葉ロッテに2連勝し、優勝マジックを10にまで減らしている。千葉ロッテとの初戦ではエース山本由伸が戦後初となる2年連続のノーヒットノーランを達成。チームの士気をさらに上げた。



 

■2023オリックス・バファローズ戦績 9.5-9.10

対 埼玉西武ライオンズ
兵庫・ほっともっとフィールド神戸
9.5
●オリックス(曽谷)0-3(松本)埼玉西武○
9.6
●オリックス(黒木)3-4(今井)埼玉西武○

対 千葉ロッテマリーンズ
千葉・ZOZOマリンスタジアム
9.8
オリックス(雨天中止)千葉ロッテ
9.9
○オリックス(山本)3-0(美馬)千葉ロッテ●
9.10
○オリックス(宮城)3-1(佐々木朗)千葉ロッテ●

※(カッコ)内は先発投手。
※通算成績はオリックス122試合73勝45敗4分けの首位。2位の千葉ロッテマリーンズとは12ゲーム差。優勝マジック10。(2023.9.10現在)


関連記事:山本由伸「全力で最後まで頑張ります」 負けないオリックスついにマジック点灯【週刊バファローズ】

 

■山本由伸が82年ぶりの快挙

今季はここまで神戸で負けなしだったオリックスだが、初戦はルーキーの曽谷龍平が5回を無失点の好投を見せるも8回に阿部翔太が味方のエラー絡みから崩れてしまい3失点。貧打の打線にこの3点は重くのしかかり、神戸で初の黒星を喫してしまう。

2戦目はブルペンデーとなり黒木優太が先発し3回を1失点で降板。打線は8回にノーヒットで3点を返すがあと一歩及ばす連敗。

チームは異動日に千葉へ。初戦は台風13号の影響により中止となり、2戦目の先発は初戦に予定されていた宮城大弥ではなく、エースの山本由伸が予定どおりに先発。

この山本が圧巻のピッチングを披露。2四死球を与えただけでロッテ打線をノーヒットで封じ込み、打線は杉本裕太郎が3ランで援護。今季初完封となる山本は2年連続でノーヒットノーランを達成した。

2年連続の達成はNPBで82年ぶり、2リーグ制になってからは初となる快挙。NPBでは通算100度目のノーヒットノーランとなった。


関連記事:オリックス投打が噛み合い三連覇へ猛前進! 2位ロッテと5ゲーム差【週刊バファローズ】

 

■「今はほっとしています」

山本は「最後の1人までドキドキだったので、今はほっとしています。9回のマウンドに上がるときから、すごい歓声をいただいていたので、気持ちよく投げることが出来ました。本当にありがとうございます。きょうは立ち上がりからテンポよくいけましたし、途中までランナーを出していなかったことも気付いていましたけど、フォアボールを出してしまったので、切り替えてなんとかリードを守ろうと投げた結果がいい結果になってくれてよかったです。試合に入ってからはボールをしっかりと操れていましたし、若月(健矢)さんの配球もすごく合っていたので、すごく助けられました」と笑顔で大記録を振り返っていた。

そんな山本から「明日は宮城がノーヒットノーランをやりますので」とエールを贈られた宮城が3戦目にスライド登板。ロッテは佐々木朗希が復活登板で即先発をする。

同い年でWBCでも仲の良さが話題となった2人だが、ここまでの対戦は宮城に勝ちがついていないだけに、ここは勝っておきたいところ。佐々木朗を苦手としている打線は初回に森友哉が通算1,000安打となるタイムリーで先制する。

最近好調の宮城はこの1点を守り切ると8回に西野真弘がタイムリーを放ち追加点が入り、最終回は平野佳寿がピシャリと抑えてチームは連勝した。

オリックスはなぜ優勝できたのか~苦闘と変革の25年~【Amazonでチェック】

次ページ
■宮城も「やっと達成できました」
オリックス・バファローズ千葉ロッテマリーンズ埼玉西武ライオンズ佐々木朗希森友哉山本由伸宮城大弥阿部翔太杉本裕太郎黒木優太曽谷龍平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング